ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

昨日実家に帰ってきました。




幸い、大騒ぎになる前に ガゾリンは給油していたのですが

その後の見通しがわからなかったので動けなかったのです。



テレビで もう少し待てば、ガソリンの状況は良くなるっていうので

それまでは 自転車通勤すればいいと。



今あるガソリンは

茨城に行くために使おう!!と思いまして。






実家で壊れた電子レンジと照明、


ダルマの実家用に 少しのお魚


お姉ちゃんち用に 少しのお魚とお肉をこちらで購入。

*買い占めてないよ(笑)*



計画停電の不安もあるので

早朝に出かけました。




常磐道は北に行くにつれて 路面の状態は良くありませんでしたが

なんとかたどり着きました。


水戸で高速を降りると

IMG_1422.jpg 
ドライブインの屋根がこんなことに・・・・



ダルマの実家は 被害が少なく

家の中の食器類が割れたりした程度だったそうです。



ライフラインも現在は問題なく通っているとのこと。



しかしながら ガス台が少し壊れてしまって交換したいのだけど

ガス会社は 緊急を要するお宅を優先するそうで

もう少し 時間がかかるみたいです・・。



とりあえず 元気な顔を確認して

次はひたちなか市へ。


途中、建物がこんなことに・・・!!  
IMG_1421.jpg    
堀口のあたりでしょうか。車がぺっちゃんこ・・・。


実家近くは  
IMG_1418.jpg   
地割れ・・・+母さんの手(笑) 

IMG_1420.jpg  


IMG_1419.jpg
いたるところで こんな景色・・・



道路も ひどい地割れがあったようですが

応急処置されてました。



ひたちなか市の勝田地区は 昨日も断水のため、

ポリタンクを持って歩いている人がいっぱいいました。



実家の地区は 個別プロパンじゃないのでガスも来てません・・・・。



お姉ちゃんち(那珂市旧瓜連地区)も断水。




水が無いのは厳しく、ミスドもすき家も大戸やも 飲食店は軒並み閉店中。




駅前の表町商店街では 数件の飲食店がお外でピザとかお弁当を売ったりしてました。



↓これは大島のあたりで インドカレー売ってたのかな。
IMG_1417.jpg 


水ないし、ガスないし・・・。


ガソリンないから
被害の少ない人のうちまでお風呂は入りにも行けません・・・。





一人で行ったので 写真をあまり撮れなかったのですが

いまだ そんな状況ですよ!









東北のような衝撃的な映像がないからか、一切テレビで取り上げてくれませんが





茨城


被災してます




私のちょっとした写真じゃ

伝わらないとは思いますけどね・・・・。




でも

みんな 日々頑張ってます!



みんな 早く普通の生活になれるといいなぁ。




これ読んだあなた!!


少しでも茨城の被害をわかってくださいましね。




そうそう。



常磐自動車道、上り車線は 割と道路の状況が悪かったです。

段差が激しい部分が多いので

夜間の走行はご注意されたほうがいいかと。



IMG_1416.jpg 
帰りの友部SAにて。

島根から派遣されていたっぽい車。


任務、お疲れ様でした。



そして、いわきナンバーがたくさんいらっしゃいました。


お気をつけて 避難なさってください。









以上、実家に帰った報告でした!
2011.03.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://himedrm.blog79.fc2.com/tb.php/378-d0a02042
