ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

休み+いい天気=おでかけ!!!


この式が成り立ったので(笑)、秩父に行ってきました。


本当は桜が満開の頃に行く予定を立ててたんだけど

あいにく上↑の式が成り立たなかったのです・・・。




しかしながら

違う桜もあるではないか!ってことで

羊山公園へ!

IMG_2905.jpg 

芝桜の公園に行ってきたのでした!


IMG_2903.jpg 

行った日は4月24日。

まだ3~4分咲だそうですが

IMG_2912.jpg 

いい天気だからか けっこうな人出でした。


IMG_2916.jpg IMG_2913.jpg IMG_2915.jpg
 クリックすると大きくなります

場所によっては きれいに咲いてました(^0^)


IMG_2918.jpg 

ゴールデンウィークの頃には ここ全体がきれいに咲くんでしょうね!


ちなみに。
駐車場代500円
公園の入園料は300円だったと思います。


お昼は

IMG_2908.jpg 
公園のところにある 秩父名産品広場みたいなとこで食べました。

IMG_2906.jpg   
ダルマさん、かけうどん 

IMG_2907.jpg 
私 山菜の天ぷらうどん

土筆のてんぷら食べちゃった。


二人でこれも。
IMG_2909.jpg 
味噌ポテト。


どれもおいしかった~。



公園の中には ベンチがたくさんあるので

芝桜みながらお弁当食べてる人もたくさんいました。



いい休日でした!


2012.04.27 / Top↑

だいぶ前の話になりますが(笑)


テレビで栗原はるみさんと照瑛さんがやってた人参のキッシュを


雰囲気で作ってみました。


IMG_2626.jpg 

テレビでは人参とベーコンのみだったのですが

ブロッコリーがあったので入れてみました。


材料は

人参1本・ベーコン・ブロッコリー・とろけるチーズ・牛乳・たまご2個



作り方は


1。人参とベーコンを千切りにして

クッキングペーパーを敷いた型にまず1/2の量 散らす
その上に ブロッコリー、チーズをパラパラ。

それをもう1回繰り返す。



2.たまごと牛乳を混ぜたものを上からかける



160度のオーブンで25~30分


できあがり~。




簡単。楽チン。おいしい!



人参を炒めないので、歯ざわりがよくていいんですね~。


また作ろっ~と☆


ちなみに、テレビのレシピとは若干違いますのであしからず。


あくまでも 「風」ですから(笑)
2012.04.10 / Top↑

さて。


今回は朝食付きのプランにしなかったので
 
早々に宿をチェックアウト。


浅野屋の軽井沢旧道店にて 美味しいパンを購入!

(運転しながら食べたので 画像はありません・・・・)

朝なので 買ったお惣菜パンのほとんどが焼きたて☆

 
特にモッツァレラチーズとプチトマトのパンが最高でした。

トマトが熱々でチーズとろり



浅野屋を後にして 今日の観光スポット

碓氷峠のめがね橋に向かいます。


途中「アプトの道」というのがあって 行ってみました。


すごくきれいに整備されてて、熊の平駅~めがね橋まで歩いていけるようで行ってみましたよ。


IMG_2832.jpg 

IMG_2833.jpg 
トンネルを何個も何個も通って歩いていきます。

ここを昔 電車が走ってたんですね~。

そして

IMG_2834.jpg 
めがね橋に到着!

3~40分くらいのお散歩。

(途中、私と姉ちゃんは車を取りに引き返していき めがね橋まで車を回しました)


ここも平日だからか、静かでほんとにいいところでした。


その後 碓氷湖なるものを見つけ散策。
IMG_2835.jpg
新緑や紅葉の季節は最高なんでしょうね~。


さてさて、汗もかいてきたので温泉にでも行きましょう!

向かったのは峠の湯
IMG_2837.jpg 

IMG_2836.jpg 
めがね橋風の建物。

大人500円 子供400円。


いやぁ~、きれいでいい湯でしたよ~。

アプトの道遊歩道を散策→碓氷湖→峠の湯コースはおすすめです!!



そして。

旅の最後は

名物「横川の釜飯」でしょ!

IMG_2838.jpg 

せっかくなので 横川駅前のおぎのやに行きました。


食べたのは

IMG_2839.jpg 
父ちゃん・姉ちゃん・姪ちゃん・甥くんは 釜飯。

姪ちゃん甥くんは釜飯初体験!!

美味しかったようです。

そして。

母ちゃんは

IMG_2843.jpg 
ここに来てなぜかカツどん!


そしてなんと私は

IMG_2842.jpg 
ここに来てまさかのかき揚げ丼(笑)
(だって 釜飯はお土産にしてダルマさんと食べたかったんだもん)


そしてそして姪ちゃん甥くんはデザート。

「釜飯アイス」

IMG_2844.jpg
サイズはこのくらい。

中身は~

IMG_2845.jpg 
釜飯にみたてたアイスクリームです☆

結構さっぱりとした アイスクリンてきなものでした。


どれもみんなおいしかったぁ~。




というわけで、以上、思いつき的で計画実行された

今回の家族旅行の思い出でした!



この日はこの後、台風並みの暴風雨で大荒れになったのでした。

がしかし。

早めに帰った私たちは

何とか暴風雨前にそれぞれ帰宅することが出来ました。


 IMG_2846.jpg 

帰り道 ずーっと虹が出ていました!



また、家族で旅に出たいものです。



軽井沢の旅、これにて終了!! 
2012.04.09 / Top↑
さて。

今回のお宿は

「軽井沢プリンスホテルウエスト」のコテージです。


以前、職場の行事で泊まって なかなか良かったのと


姉ちゃんが学生の頃 ここのレストランでバイトしてたことがあるってことで

こちらに。


IMG_2814.jpg 
フロントからカートに乗ってコテージへ。

「992」のお部屋です。

中は

IMG_2810.jpg 
入ってすぐが  リビング。

なかなかの広さです。

ソファーはエキストラベッドになっていて最大8人泊まれるようです。

テレビの裏側にはトイレがあります。


そして

IMG_2811.jpg 
お部屋は

入ると洗面台、奥にはユニットバス。

右に行くと

IMG_2813.jpg 
ベッドが3台あるお部屋です。

なかなかいい感じ。

IMG_2812.jpg 

今回は6人部屋ということで

リビングをはさんで両側にお部屋がある感じです。

両方にユニットバスがそれぞれついてて、快適!


ちなみにコテージってことですが

調理できる機器はありませんよ~。

冷蔵庫と電気ポットのみです。





さぁさぁ。


では
お楽しみのディナーへ参りましょう!


今回のプランは当日好きなレストランを予約するっていうもの。



はじめはウエストのニューヨーク(?)でバイキングとも思ってたのですが


せっかくだからと

イーストにあるレストランでコース料理を。


IMG_2815.jpg
メインダイニング

IMG_2828.jpg 
春休みといえども平日なので 人は少なめです。


お子様メニュー
 IMG_2816.jpg
 
大人メニュー
IMG_2817.jpg 



まずはお子様メニューから
(自称:わたし写真のセンスあるわぁ~の姪ちゃん撮影)

IMG_2818.jpg 
高原野菜のサラダ

IMG_2821.jpg 
フォカッチャ(大人も一緒)

 
IMG_2822.jpg 
豆乳コーンスープ

IMG_2824.jpg 
信州ハーブ鶏のソテー トマトソース

IMG_2829.jpg 
お子様デザート



次は大人メニュー

IMG_2820.jpg 
信州野菜の彩りフレッシュサラダ
(ドレッシングはお好みで選べました)

IMG_2823.jpg 
信州小諸人参のスープ
(素材の味が美味しかった~)

IMG_2825.jpg 
メニューにはありませんでしたがパスタです
(レッドペッパーが 大人の味でした。)

IMG_2827.jpg 
信州産ハーブ鶏のグリル 森のきのこ添え バルサミコ風味
(焼き具合が最高!横の半月型のは焼きりんごです。)

IMG_2830.jpg 
パティシエデザート
(ロイヤルミルクティーアイスクリームがすごく美味しかったです)


と、こんな感じで気軽にコースを満喫しました。


バイキングもいいけど

落ち着いて ゆっくりおしゃべりしながらのコース料理もなかなかいいものです。



ウエストのコテージまでは

送迎してくれて楽チンでした!



そんな 今回のお宿でした!


4へつづく。




2012.04.08 / Top↑
プリンスホテルを出て向かったのは

上田市方面



まずは 途中の東御市にある

海野宿
IMG_2795.jpg 
海野宿の詳しいことはこちらをクリック→海野宿


IMG_2796.jpg 
「うだつがあがらない」っていう卯建は↑これのことのようです。


良きお天気の中、のんびりお散歩です。



おなかもすいてきて ここら辺でお昼!

IMG_2801.jpg 
くるみおはぎの文字に惹かれ

福嶋屋さんへ。

IMG_2797.jpg 


頼んだのは

IMG_2798.jpg 
父ちゃん・姉ちゃん・私は おそばとくるみおはぎのセット!


IMG_2799.jpg 
姪ちゃん&甥くんは ざるうどん


IMG_2800.jpg 
季節限定のお野菜煮込みうどん的なもの。


どれも美味しく戴きました。


くるみおはぎ、うまひ~かったです!!




お腹もまんぷく。

IMG_2794.jpg 
神社でほっこりした後、つぎの目的地へ。



行ったのは・・・


きのこ村

IMG_2803.jpg  IMG_2804.jpg  
きのこ狩り出来るってんで行ってみました。


13時過ぎ頃行ったんですけど

昼休みっぽいんですかね・・・・?

一応 応対はしてくれましたけど。
IMG_2802.jpg  
きのこ狩りは↑これ250円で出来るらしいのですが

遠慮しました(笑)



そして早々に次の目的地へGO!


上田市にある安楽寺

安楽寺の詳しいことはこちら→安楽寺
IMG_2809.jpg 

国宝の「八角三重塔」という珍しい建物を観に行きました。

IMG_2808.jpg 
これがその国宝です!


IMG_2807.jpg 
なぜか 椎茸にみえます(笑)

なかなか珍しい!

ものすごく大きい塔ってわけではないのですが

さすが国宝!って感じです。

(薄っぺらい感想ですいません・・・。)



ぜひ 実物をみてもらいたいですね。



ちなみに。

お寺でお参りを済ませた後 上を見上げた甥くんが一言↓
IMG_2806.jpg 

「あ、おにぎり。」


確かに~(笑)。




というわけで

1日目の観光はこれにて終了!


宿に向かいますよ~


3につづく。
2012.04.07 / Top↑
 テストも無事に終わりまして。


旅に出ました。

思いつきに近い感じで計画された(笑)

家族旅行です。


参加者は

父・母・姉・姪・甥・私


行き先は 軽井沢。


私は埼玉、他のみんなは茨城なので

上信越道の甘楽PAで集合!



大体の時間を決めて集合しましたが

なんと、藤岡ジャンクションの合流で

ぴったり合流!!すげーー。




そして。


まずは 今回のお宿

軽井沢プリンスホテルに集合!



車を1台停めといて 観光に出かけました。




とはいっても 軽井沢観光ではありませんが・・・。



2へつづく
2012.04.06 / Top↑
