ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑


九州の旅2日目のお宿は


「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」さん
IMG_2230.jpg 
外観写真がイマイチですみません・・・。



ココを選んだ理由は

ツアーの基本料金なのに温泉がある!ってこと。



いわゆるゴルフ場の併設ホテルでかすね。


IMG_2224.jpg 
狭くも無く 広くも無く。




お風呂はユニットバスっていうやつですね。
IMG_2225.jpg 
大浴場にいったので お部屋ではお風呂使いませんでした。





温泉は、良かったですよ~(^0^)



朝ごはんはバイキングです。

IMG_2226.jpg 
ダルマさんチョイス
洋食のたらふく朝ごはん!


IMG_2227.jpg 
わたしチョイス
きょうは和食よ!朝ごはん

よくあるホテルの よくある朝食会場の よくある朝食です。


IMG_2229.jpg 
納豆の豆がでかくてびっくりしました(笑)
美味しかったです!


IMG_2228.jpg 
朝ごはん会場から見えた景色。

景色がいいから窓際にしたんだけど 寒かった~(笑)


3日目の朝もいい天気でした!



というわけで。

追加料金なしのホテルなので至って普通でしたけど

 温泉があるだけでも大満足でした!




次回は3日目ですよ~。

大分へ向かいます!
2011.11.11 / Top↑

2日目の食編!


まずは 宮崎のコンビニで見つけた

IMG_2221.jpg 
マンゴーのスコール。

って、これ おうちに持って帰ってきました。


まだ飲んでません(笑)






高千穂峡の駐車場近くのお店で焼き団子食べたよ。
IMG_2207.jpg
美味しかった~。



お昼ごはんは これまた高千穂峡の「おのころ茶屋」さん。

 IMG_2206.jpg
流しそうめんあったよ。


メニューは こんな感じ。
IMG_2208.jpg 


IMG_2209.jpg 
ダルマさんチョイス 田舎そば。


IMG_2211.jpg 
わたしチョイス だんご汁

ちょっとしょっぱかったけど、ずいき?がおいしかった~。

IMG_2210.jpg 
二人でつまんだ 味噌おにぎり。

これが一番うまかった~!!




そして 2日目晩ご飯は

熊本ラーメン!!



ホテルの近くのお店情報が無いので

途中のスーパーの本屋さんで 熊本のラーメン本を発見し

ホテルまでの道中でいけそうなところの中から選んだのがココ。

「おもいで」さん。
IMG_2223.jpg 

阿蘇神社の参道だと思われます。真っ暗で・・・


チャーシュー麺食べましたよ~。
IMG_2222.jpg 
これに 高菜をのせてたべました~。

美味しかったよ~。熊本ラーメン。



神社の参道っぽいところにあるからか 

またまたずっと貸切状態でした。


何でだろ?


まぁいっか!


美味しかったし!



ってわけで 2日目食編 これにて終了!


お次は 2日目宿編へ。



2011.11.10 / Top↑

さて。


軽い気持ちで 向かった勾玉つくり。

場所がわからないので 電話で聞いたところ

「準備いたしますね。何名さまですか?」

とか言われたらしく。


じゅんび??そんなに??


と、阿蘇までの道のりを思い 多少心配しましたが

行っちゃえ行っちゃえ!!

IMG_2219.jpg 
まちなか観光案内所ってところです。

IMG_2220.jpg 
ココです↑(笑) あ、もちろん写真はクリックで大きくなります。


中に入ると
「怪我したときには保険が出ますので、住所と名前とご記入を」

とか言われ 記入。


怪我???何すんだろか??




すると奥に案内され


テーブルの上に こんなのが用意されてました。
IMG_2212.jpg 

ちなみに 好きな色を自分で選べます。


ってか、石 四角いけど・・・・。

完成までどのくらいかかります?

「1時間半くらいでしょうかね~」



・・・。


まぁいっか!


後のことは気にせず 楽しみましょう!
IMG_2213.jpg 
まずは 好きな形に下書き。

ハートとか魚の形とかにしてもいいですよ~って言われたけど


やっぱりね。勾玉の形よね!




下書きを元に 削っていきます。
IMG_2214.jpg 

ろう石だっていうもんで 削り心地がよくて、

な・なんと楽しいのです(笑)



ダルマさん、無言でシャカシャカやってるし~。

IMG_2215.jpg 

ある程度形になったら 今度は紙ヤスリで細かい仕上げを。


もう ダルマさんすっかりハマってます(笑)



IMG_2216.jpg 

自分の納得する形になったら

「町内で造ってるお酒で お清めします」

って。↑↑



そのあとオイルを垂らしてなじませ勾玉が完成!



そのあと紐を通し、勾玉用の結び方を教えてもらってすべて完成!

IMG_2217.jpg 
だるまの作品は しっぽ?の角度にこだわりがあるとかで(笑)。

なかなかいいものが出来ました。



ちなみに

IMG_2218.jpg 

こんな感じの パワー集まりそうな場所で作ってました(笑)




作り終えて、なんと4時半過ぎ・・。


いそがなくては。。。


でも 楽しかったよ~。




以上、2日目観光編 これにて終了!



次は食編ですよ。







2011.11.09 / Top↑

九州の旅、2日目は宮崎を出発し、到着地は熊本の阿蘇。


途中、高千穂峡に行きます。


結構な距離を走ります


といいつつも 宿を出たのは8時半・・・。




さてさて車に乗り込んで、ひたすら走りますよ~。


で、11時半頃 最初の目的地

IMG_2193.jpg 

高千穂神社

IMG_2191.jpg 
パワースポットらしいっす。

IMG_2190.jpg 
この2本の杉を「夫婦杉」っていうらしく

二人で手をつないで3周すると、家庭円満だっつううんで

せっかくだから くるくる回ってきました。


他にやってる人いませんでしたけど・・・・。


静かで なかなかいいところでした。






まったりと 神社で過ごし

この日のメイン観光!


高千穂峡に行きます!!



高千穂峡って言ったらこの写真!
って感じところは ↓ここですかね~。
IMG_2202.jpg

 せっかくだし ボートに乗って
真名井の滝を間近で見てみようってことになり

 IMG_2195.jpg
乗ってみたよ(^^)

30分1500円 3人まで乗れるそうです。
 

初ボート漕ぎのダルマさん。

楽しんでらっしゃいました(笑)

IMG_2200.jpg 

私も漕いでみたかったけど

「途中での漕ぎ手の交代はしないでください」って書いてあったから

断念。



平日の午後でしたけど 結構ボート乗ってる人がたくさんいましたよ。




思う存分、マイナスイオンを浴びましたので

だんごでも食べて 熊本へ向かわなくては!



でも。



レンタカー屋さんでもらったクーポンに

この近くでやってるっていう

「勾玉つくり体験700円→650円」


っていうのを発見。



「安いし、ちょっと穴あけたりするくらいじゃん?いってみる?」


って軽い気持ちで向かうのでした。



2日目観光編2につづく!







2011.11.08 / Top↑

九州の旅1日目のお宿は

宮崎県のシーガイアにあるシェラトンさん

IMG_2189.jpg 
シーガイアリゾートの中にあります。


IMG_2174.jpg 
吹き抜けの下のバーみたいなところでは ジャズ生ライブ?してました。



フロントにて、

「本日、コーナースイートに空きがございます」


おやおや??そこにしてくれるっての??


「通常9万円のところ、二人で1万5千円追加でご案内できますがいかがですか?」


なんだ、そうだよね~、タダではね~

いや、いいです。


「かしこまりました。では、今回多少お部屋に空きがございますので

1つランクアップさせていただきまして27階のお部屋をご用意いたします」


やったね


お部屋には なんとか(←忘れた)クラブメンバールームみたいなことが書いてありました。
IMG_2175.jpg 
広くていいお部屋です。


トイレとお風呂が別なので、ゆったりお湯に浸かれます。
IMG_2176.jpg     IMG_2177.jpg 


アメニティも 使い勝手が良かったです!
IMG_2178.jpg


寝心地のいいベッドでぐっすり~。
IMG_2179.jpg 




ちなみに翌朝、朝刊サービスありました!

お部屋から見える朝日です。
IMG_2180.jpg 

こちらは お部屋から見えるシーガイアリゾート
IMG_2187.jpg 


朝食はバイキング!

種類が豊富で、適温です。


お好みのオムレツ作ってくれるコーナーあります。
IMG_2181.jpg


ダルマさんチョイス朝食!
IMG_2182.jpg
隙間だらけの てんこもりご飯和膳(笑)
このあと 味噌汁追加してました。


私チョイス朝食
IMG_2183.jpg
洋風朝食!

パンはホテルで焼いてるんでしょうか。

とても美味しかったです。

オムレツもね、美味しかった~。



大満足バイキングでした。


ホテルの人も、とっても感じがいい人ばかりでしたよ。


ちなみに。


至る所でソフトバンクホークス推してるから なんでだろうと思ってたら
IMG_2184.jpg 

クライマックスシーズンに向けて 宮崎で調整するとかで

シェラトンに泊まってたんだって。


夕方の宮崎ニュースでもやってました。


まぁ、誰一人として会わなかったけどね(笑)



というわけで、1日目のホテルでした。



次からは2日目です。

2日目は シーガイア→高千穂→阿蘇ですよ~。
2011.11.04 / Top↑

九州の旅、お楽しみの1日目の食編ですよ~。

まずは、空港前のセブンイレブンで買った

初めて見た飲み物

P1000166.jpg 
「スコール」

昔あったアンバサって飲み物にアセロラが入ったような飲み物。

なかなか美味しかったです。

宮崎県の会社が造ってるらしいですよ~。



そして、

1日目お昼ご飯は

天文館むじゃきの「味処むじゃき亭」にて
IMG_2145.jpg 

夜は居酒屋さんだろうな~って感じです。
IMG_2146.jpg 
撮らなかったけど、すごい数の焼酎ボトルキープ棚がありました。
さすが 鹿児島!



で、戴いたのは

ダルマさんが↓こちら
IMG_2150.jpg 
黒豚かつ膳 1418円

IMG_2151.jpg 
鹿児島の黒豚!

美味しかったそうですよ。



私が頼んだのは
薩摩紀行(わっぜえか丼&ベビー白熊) 1,266円

IMG_2147.jpg 
わっぜぇか丼ってのは 鹿児島で推してるメニューみたいです。


IMG_2148.jpg 
ご飯の上にキャベツを敷いて

錦糸卵、豚肉そぼろ、黒豚のしょうが焼き、がり

それぞれがてんこ盛りなどんぶりでした。

美味しかったです。


いろんなお店で いろんなわっぜぇか丼があるらしいですよ。


そして むじゃきといったらこれ↓
IMG_2152.jpg 
しろくま~☆ (くまの顔に見える??)

正確に言うと、セットについてきたベビー白熊。


しかし・・・。

IMG_2153.jpg 
ベビーでこのサイズ!!!

750mlのカップで早食いなんて、到底できません!!


以前、物産展でカップ入りのやつ食べたことあったけど

お店で食べるのは やっぱおいしいね~。


二人で1つを頑張ってたべました~。





1日目の晩ごはんは宮崎!

IMG_2172.jpg 
「ビストロ アデン」さん


宮崎といったら炭焼き地鶏かチキン南蛮でしょ~。




食べたのは
IMG_2171.jpg

チキン南蛮アデン風(ライス付) 950円 
 

チキン南蛮って あんまり食べたこと無いけどおいしいんだね。


チキン南蛮発祥のお店「おぐら」には たどり着けなかったけど
ここ、美味しかったです!



でも 平日の6時くらいだからか

ずーーーっと貸切状態でした。


美味しいのにね。何でだろ。



まぁ いっか(笑)
IMG_2169.jpg
場所はココ↑です。(手抜きな紹介・・)



このあと、近くにあったイオンモールに行き

宮崎のスーパーマーケットを散策して楽しみました。


お惣菜売り場には やっぱりたくさんのチキン南蛮がありました(笑)

違う土地のスーパーマーケットって楽しいよね。



ってなわけで

1日目の食編はおしまい。


次は1日目のお宿編です!


2011.11.03 / Top↑

1日目観光編の続きです。


鬼の洗濯岩を眺めながら、海沿いを進んで

IMG_2163.jpg 

サンメッセ日南へ。


サンメッセ日南といったら モアイ!
IMG_2159.jpg 



↓ 大泉さんが転がったあの坂はココですかね?
IMG_2158.jpg 
結構な急な坂でしたけど・・・。こりゃ怪我しますって(笑)


ここになんでモアイの像があるかってのは、書くと長いので(笑)HPでどうぞ。

IMG_2161.jpg 

触るといいっていうジンクスがそれぞれあるそうですよ。

IMG_2162.jpg 
日も暮れかけてきました。


次の場所へ行かねば。

とはいっても、この先どこに行くかは車中で決めたりして。


着いたのは

IMG_2164.jpg 
鵜戸神宮。


本殿(っていうの?)が↓↓こんなところに!?
IMG_2166.jpg 

上の画像の鳥居の左奥、岩の下がココ↓
IMG_2167.jpg 
すごいところです。



ここでは、なんでも↓この石を投げて 下のほうの岩のくぼみに入るといいとか。
IMG_2168.jpg 
100円で5個。

投げてみました!!


私は一投目が見事に入りました~

だるまさんは男なので左投げしなくてはならず、

もう100円で5個もらい3投目が入りました~

みんな入るまで何度もチャレンジするようですよ!

残ったのを持ち帰っていいか聞いたところ「記念にどうぞ」とのことでした。



二人とも見事命中?!したので、この先の旅は いい予感って感じでした。




この後は

宿に向かいました。


ということで1日目観光編は終了!


次は 1日目、食編です。
2011.11.02 / Top↑

さて。

九州の楽しい楽しい旅から帰ってきました。


これから ゆっくりと

旅の話を載せていきます。


いったい いつ終わるのか!?

まぁ のんびりと(笑)




まずは 1日目の観光編!


朝6時半羽田発の鹿児島行き飛行機に乗り

いざ九州へ!



レンタカーを借り、最初に向かったのは 

どうでしょう対決列島の決戦の場所。

西郷公園。
P1000165.jpg 

 朝早かったので 入っていいのか不安でしたが

開いてる扉が一ヶ所あったから入ってみました。


あの場所(笑)

空港のすぐそばでした。
いい感じです。



さぁさぁ、のんびりもしていられません。


次は鹿児島市内へ。

向かったのは

IMG_2154.jpg 

天文館!!

G3のアーケードです(笑)

その一番奥の

IMG_2144.jpg 

「むじゃき」ですよ~。

しろくま食べました!

詳しくは食編で。




さぁさぁ

今度は今日のお宿のある、宮崎県へ行かねばなりません。

高速に乗って 一気に宮崎県へ!


宮崎で最初に向かったのは



IMG_2157.jpg 

道の駅フェニックス

IMG_2155.jpg 

鬼の洗濯岩を見ることができます。

行った時間は干潮ではなかった感じ。けっこう波が・・・。


もっと洗濯板っぽかったら 下りてみたんだけどなぁ。



ちなみに。

鬼の洗濯岩のどこかで、台風のときに船が座礁したらしい・・。

船の部品の回収ができなくて景観を損ねるってんで、困ってるらしい・・・。
 
(夕方の宮崎ニュースでやってました)




というわけで、長くなったので続きは後ほど。



観光編2へ続きます。











2011.11.01 / Top↑
