ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑


ひたちなか市(勝田地区)の


私の実家のある地域。





昨日

ライフライン、開通したそうですよ~!!





お姉ちゃんちのある那珂市(旧瓜連地区)も


水道が昨日 やっときたそうです!!




実家の母さん、


「お風呂に入ったの~!!」


と 電話で言ってました!!





ガスは 個別プロパンになったそうです。


工事のガス会社の人は


埼玉から来た人だとか。





ガソリン大変な中、復旧のために遠くから頑張ってくれてる人も


たくさんいるんですね。



ありがとうございます。





少しずつ、前の生活に戻ってきてるのかな。





もう 大きな余震がありませんようにと祈りながら



茨城産の小松菜を

茨城産の白菜を


ばりばりと、今日も美味しくいただきますよ~!!!!
2011.03.22 / Top↑

昨日実家に帰ってきました。




幸い、大騒ぎになる前に ガゾリンは給油していたのですが

その後の見通しがわからなかったので動けなかったのです。



テレビで もう少し待てば、ガソリンの状況は良くなるっていうので

それまでは 自転車通勤すればいいと。



今あるガソリンは

茨城に行くために使おう!!と思いまして。






実家で壊れた電子レンジと照明、


ダルマの実家用に 少しのお魚


お姉ちゃんち用に 少しのお魚とお肉をこちらで購入。

*買い占めてないよ(笑)*



計画停電の不安もあるので

早朝に出かけました。




常磐道は北に行くにつれて 路面の状態は良くありませんでしたが

なんとかたどり着きました。


水戸で高速を降りると

IMG_1422.jpg 
ドライブインの屋根がこんなことに・・・・



ダルマの実家は 被害が少なく

家の中の食器類が割れたりした程度だったそうです。



ライフラインも現在は問題なく通っているとのこと。



しかしながら ガス台が少し壊れてしまって交換したいのだけど

ガス会社は 緊急を要するお宅を優先するそうで

もう少し 時間がかかるみたいです・・。



とりあえず 元気な顔を確認して

次はひたちなか市へ。


途中、建物がこんなことに・・・!!  
IMG_1421.jpg    
堀口のあたりでしょうか。車がぺっちゃんこ・・・。


実家近くは  
IMG_1418.jpg   
地割れ・・・+母さんの手(笑) 

IMG_1420.jpg  


IMG_1419.jpg
いたるところで こんな景色・・・



道路も ひどい地割れがあったようですが

応急処置されてました。



ひたちなか市の勝田地区は 昨日も断水のため、

ポリタンクを持って歩いている人がいっぱいいました。



実家の地区は 個別プロパンじゃないのでガスも来てません・・・・。



お姉ちゃんち(那珂市旧瓜連地区)も断水。




水が無いのは厳しく、ミスドもすき家も大戸やも 飲食店は軒並み閉店中。




駅前の表町商店街では 数件の飲食店がお外でピザとかお弁当を売ったりしてました。



↓これは大島のあたりで インドカレー売ってたのかな。
IMG_1417.jpg 


水ないし、ガスないし・・・。


ガソリンないから
被害の少ない人のうちまでお風呂は入りにも行けません・・・。





一人で行ったので 写真をあまり撮れなかったのですが

いまだ そんな状況ですよ!









東北のような衝撃的な映像がないからか、一切テレビで取り上げてくれませんが





茨城


被災してます




私のちょっとした写真じゃ

伝わらないとは思いますけどね・・・・。




でも

みんな 日々頑張ってます!



みんな 早く普通の生活になれるといいなぁ。




これ読んだあなた!!


少しでも茨城の被害をわかってくださいましね。




そうそう。



常磐自動車道、上り車線は 割と道路の状況が悪かったです。

段差が激しい部分が多いので

夜間の走行はご注意されたほうがいいかと。



IMG_1416.jpg 
帰りの友部SAにて。

島根から派遣されていたっぽい車。


任務、お疲れ様でした。



そして、いわきナンバーがたくさんいらっしゃいました。


お気をつけて 避難なさってください。









以上、実家に帰った報告でした!
2011.03.19 / Top↑

3月11日の地震。

怖かったですね。



私の住んでいる埼玉県でも

かなりの揺れを感じました。



働いているショッピングセンターでは

ガラスの割れたところが数箇所あったし。


でも ライフラインは特に問題なく大丈夫でした。




実家は茨城県ひたちなか市というところですが

今日現在、ガスと水道は来てないそうです。

そして、勝田駅は屋根が剥がれ落ちてるみたいです。



お姉ちゃんの住んでいる那珂市(旧・瓜連)も

水道はまだみたいです。


そして、那珂市は 古い建物が多いからか

家屋倒壊の被害があるみたいです。


幸いお姉ちゃんちは無事のようですが。



ダルマの実家の水戸市は

ライフラインがすべて復旧したようです。





テレビではあんまり報道されていませんが

茨城県も各地で被害は出てるんですよね。



いろいろ届けに実家に行きたいのですか

ガソリン無くて行けません



ガソリン安定したら 行きたいと思います。



以上

私の身近な人がいる茨城県の情報でした!

2011.03.15 / Top↑
今年も行ってきました。


木村拓子さんのとうもろこし人形展
IMG_1391.jpg 

IMG_1390.jpg 

場所は

茨城県ひたちなか市の「ギャラリー エスパース」






中に入ると 入り口近くに
IMG_1377.jpg 

こんなすごいのやら



IMG_1388.jpg  IMG_1376.jpg

こんなかわいらしいものも。






今年のテーマは竹取物語だそうで

会場は こんな感じでした。

IMG_1384.jpg 
ここから 物語がはじまっていきます。



IMG_1397.jpg

IMG_1379.jpg   IMG_1378.jpg 


IMG_1396.jpg 


IMG_1395.jpg 

IMG_1380.jpg 


IMG_1393.jpg


IMG_1386.jpg 
  ↑最後、かぐや姫が月に帰っていくシチュエーションの 大きな作品




と、





今年もすごいっすよ。  




とうもろこしの皮、恐るべし(笑)





もちろん他にもまだ作品はありました。


ぜひ、実物を見ていただきたいですね~!

 



9日までやっているそうですよ。




興味のある方は 行ってみてはいかがでしょうか?







作者の木村拓子(キムラ ヒロコ)さんも


ほぼずっと会場にいるようですよ。




そんな


げいじゅつの春でした!
2011.03.05 / Top↑
P1000105.jpg 

この間 お友達の家にお邪魔した時に戴いたクッキー!!


あんまりにかわいいので載せてみました





手作りおやつのジャンルに書いてますが、


もちろん ワタシの手作りではありませ~ん(笑)


ホットケーキミックスで作ったそうですよ☆



美味しくいただきました!






そして。


特に 記事の内容とは関係ありませんが(笑)


今日は ひな祭り。



ということは



ダルマさん、お誕生日です



おめでとう!!



2011.03.03 / Top↑
 
東京大神宮に行ったあと

なんか楽しそうだったので ちょっとお散歩しつつ神楽坂へ。



ふらふら歩いていると

日本でここだけ!の文字を発見。


IMG_1260.jpg 

不二家のペコちゃん焼き。
IMG_1220.jpg 
買ったやつは みんなペコちゃんでしたが

ショーケースにはポコちゃんが一人いました。


チーズとあずきが美味しかったです




で、

お腹の空いてきた私たち。


途中で見つけた

でっかい肉まんのおみせ五十番でお土産を購入!



そして

 IMG_1263.jpg
またまた途中で見つけた美味しそうなパン屋さんで

パンをお土産に購入!!






いかんいかん!




お腹空きすぎて 余計なもん買ってしまう!!





ってことで どこかでお昼をと。


さっぱり情報の無いわたしたち。



「そうだ!ちょうど12時だ!

OLさんたちの行くところに行ってみよう!」



と、店ではなく OLさんを探す始末(笑)



で、

ぱっと見つけた人たちが次々と吸い込まれていく店があったので


わたし達も吸い込まれてみました(笑)


ランチは1000円



IMG_1265.jpg
スープとパン
丸いパン、美味しかったよ~


 IMG_1266.jpg 
新じゃがのジェノベーゼ
パスタもインゲンもジャガイモもアルデンテ・・。シャリシャリしてたよ。

でもうまかった!



IMG_1267.jpg 
 マルゲリータ
チーズがウマウマでした!



IMG_1268.jpg 
デザートとコーヒー
チョコチップのパウンドケーキかな。


というわけで

つられて吸い込まれて正解!



美味しかったです。





お店の名前??



なんだったんでしょう・・・?

わかりません・・・。




通り沿いにある、お店の入り口の扉を開けると奥に石釜があって

2階席もあるお店でした。



元気な日本の店員さんが イタリア語で客の人数を言うところです。



あいまいな。




と、いうわけで

適当な ふらふら神楽坂散歩でした(笑)




2011.03.01 / Top↑
