ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

この間 読売新聞に載ってた「ケークサレ」なるものを作ってみました!

IMG_0320.jpg 

甘くない、しょっぱいケーキです。

 

中に入れるものは何でもいいみたいなんで

うちにあった ほうれん草・ソーセージ・ベーコン・玉ねぎを炒めて

最後にチーズも混ぜて焼いてみましたよ。

 

 

IMG_0322.jpg 

パウンド型のほうは明日の朝ごはんにするので

カップに入れた方をお先に1人で試食

 

これが すんごく美味しい!!!!

 

しっとりさくフワ☆

 

簡単だし。いいね!これ。

 

朝ごはんにいいと思いますよ。

 

 

ちなみに。

 

基本の生地は

 

薄力粉・強力粉各60g

たまご2個

サラダ油(私はオリーブオイルで)大さじ4

牛乳大さじ2

しお・こしょう


(新聞に載ってたよ。)

 

で、

私の作った中身は

さっき書いたとおり。

 

**私が考えたわけではないから

勝手に詳しく書けないので

詳しくは

2月18日の読売新聞みてね!**
(またまた人任せ・・・(笑))

 

 

 

というわけで。

 

美味しく出来た「初・ケークサレ」でした!

 

 

 

        



 


 

2010.02.21 / Top↑

 

P1000066.jpg

 前の仕事場の店長さんおすすめのラーメン屋さんに行ってきました。

 

埼玉県鴻巣市の「次念序」さん

P1000065.jpg 

↑メニューはこんな感じです↑

 

つけ麺食べました。

P1000068.jpg P1000069.jpg

けっこうワシワシ噛んで食べる 食べ応えのある麺と

お魚味たっぷりのつけ汁。

なるとも入ってるよ。

 

 

この麺のワシワシ感と 私たちは格闘していましたが

かな~り後から来て 大盛り頼んでる人が

次から次へと

私たちより先に食べ終えて帰って行きました。

 

すごい・・・。

 

 

 

ちなみに。

人気店みたいなので

行列してますよ~。

 

私たちも30分近く並んだ気がします。

 

今度は中華そばをたべてみたいなぁ~。

2010.02.21 / Top↑

IMG_0308.jpg

焼き芋食べました。

 

この間実家に帰ったとき、この工場の直売所で買いました。

↓こんな感じで売ってます↓
IMG_0305.jpg

レンジでちょっとチンすると いい感じ☆

 

バターつけたりするのもいいって書いてありました。

 

 

茨城のお芋。

 

 

おいしかった~!

2010.02.20 / Top↑

先日 お友達と川越散策ののち ランチしました!

 

行ったのは「ビストロ岡田」さん

P1000087.jpg 

おまかせランチを頼みましたよ。

 

ロールキャベツと鮭のクリームコロッケ


P1000090.jpg 

よ~煮込んであるロールキャベツでした!

鮭クリームコロッケは 薄味でロールキャベツのソースつける感じ。

私は中濃ソースをかけたくなりました(笑)

P1000093.jpg

デザートはお芋のプリンかイチゴのババロアを選べました。

で、頼んだのはサツマイモプリン!

 

自然な甘さでおいしかった~ 

P1000091.jpg

食後はコーヒーで。

 

店内、とてもレトロ。

 

お客さんの層もレトロ(笑)

 

 

ちなみに・・・

 

他のランチはこんな感じです↓

P1000089.jpg

そのほかにも お店の外のメニューにいくつか書いてありました。

 

 

川越でレトロな雰囲気と味を楽しみたい方!

いかがですか? 

2010.02.12 / Top↑

IMG_0249.jpg


ぎょうざの満州に行ったときにたべたやつ。

 

若鶏の唐揚甘酢あんかけ丼

 

っていう感じの名前でした。

 

 

私は あん的な食べ物が好きで

ぎょうざの満州では いつも「もやしそば」食べてるんだけど

たまには違うものをと思ってこれにしてみました。

 

 

これね。

 

 

甘酢なだけに

 

思ったより甘いの・・・・。

 

 

 

お醤油味のがあればいいのになぁ~。

 

 

 

 

 

2010.02.11 / Top↑

 

今日はポカポカ、あったかかったですね。

 

私の住んでる所も20℃くらいになった感じです。

 

 

そうだ!

次の仕事が無事に決まりました!

 

 

今日 あったかかったので

決まった職場まで 試しに自転車で行ってみたら

 

 

疲れた・・・。

 

 

車で10分だから行けるかと思ったんだけど

 

自転車では30分。

 

 

今日は行ってすぐ帰ってきたから疲れたけど

 

片道ずつなら 行けるかなぁ~・・・?

 

 

いい運動になるかな。

 

 

今日みたいにあったかい日だったら

 

自転車で行くのもいいかと思いました!

 

 

 

 

2010.02.09 / Top↑

IMG_0245.jpg 
 

またまた12月の話・・・。

 

埼玉県鶴ヶ島市にある
コージーコーナーのアウトレットセールなるものに行ってきました。

 

月曜と水曜と金曜の3時からだった記憶があり

ちょうど2時半ころ近くを通ったので 試しにいってみると・・・

IMG_0242.jpg 

行列。

 

せっかくだから並んでみました。

IMG_0246.jpg IMG_0248.jpg

並んでる途中、いろんなものが出てきます。

 

で、

買ったのはこちら。

IMG_0241.jpg 

IMG_0239.jpg 

マドレーヌやフィナンシェばっかりしかなかった・・・
(クッキーとかもあったけどね)

思わず買っちゃったけど(笑)

 

どこにも値段書いてなくて、聞いたらあんまりいい顔されませんでした

 

マドレーヌ類が1袋350円くらいだったかな~。

 

忘れちゃったけど

確か あんまり安いとは感じなかったです。

 


ケーキとかエクレアみたいな感じのあったりするのかなぁ~なんて期待してたけど

 

焼き菓子ばかりでした 

 

 

2時20分くらいに行って すごい行列だったので

いいものが欲しい人は

もっと早く行かなきゃダメかも・・・

 

詳しくは

  こちらHP



興味のある方!!

一度行ってみくださいませ。 
                

2010.02.09 / Top↑

IMG_0278.jpg

 
お正月ころの話だったような・・・。

 

実家でカニを戴きまして

 

 

ダルマに調理法を聞いたところ

 

「メヒコのカニピラフ」

 

とかおっしゃいました・・・・・。

 

 

 

 

メヒコのカニピラフ食べたこと無いので

一応 写真見て

見た目それっぽく作りました(笑)

 

 

 

圧力鍋のビタクイックちゃんを買った時についていた

「フィスラーで作る私のレシピ」という本に

シーフードピラフの作り方が載ってたので

それを参考に。

 

見た目はメヒコっぽく。

 

↑↑これ大事。

 

 

IMG_0279.jpg 

メヒコっぽい味かどうかは知りませんが

 

美味しく出来たカニピラフです!

 

 

 

だいぶ前の話ですがね・・・

 

実家のとおちゃん・かぁちゃん

 

かに

 

おいしかったよ~

 

2010.02.07 / Top↑

IMG_0235.jpg

 

ゆず風味のバームクーヘンとやらを

 

この間羽田空港で買いました。


IMG_0231.jpg 
琥珀ざら芽の
ストレートバーム<ゆず風味> 1本【新製品】
税込630円(本体価格600円)

 

だそうです。

 

本とは マウントバームのゆずが食べたかったんだけど

2本入りしかないといわれました。

 

 

お味は・・・

 

ざらめが けっこうなアクセントになってました!

 

ゆず風味って言って買ったので

ゆず?ってなんとなく分かりますけど

 

 

言われなければ分からない程度ですかね?

 

 

とてもふわふわした食感だったので

バームクーヘンって言うか ケーキな感じでした。

 

 

そんなとこです。

 

私はマウントバームがやっぱおいしいと思うタイプでした(笑)

 

 

羽田空港と東京駅八重洲中央駅改札内で

ねんりん家の和風なバームクーヘンが買えるみたいですよ。

 

 

気になる方は

 

 

お試しください☆

2010.02.05 / Top↑

 黒いきんぴらを作りました。

IMG_0301.jpg

今回もキッチンでSHOWでやってたやつ。

 

何で黒いかって

 

最後に

 

黒ゴマ黒コショウをまぶすんですねぇ~。

 

 

きんぴらに黒コショウ???



と 興味が沸きましてね。

 

 

 

これが ビックリ お~いし~い!!!

 

 

お勧めです。

 

 

ちなみに。


テレビでやってた材料は 

レンコン、ごぼう、人参、豚バラ、黒ゴマ、黒コショウ、でした。

 

作り方は HPで確認してくださいませ。(←人任せ・・

 

うちにはレンコン無かっので レンコン抜きですけどね(笑)

 

 

そんな黒いきんぴらの話でした。

 

黒コショウお試しあれ~。

 

 

 

 

2010.02.04 / Top↑

今日は節分ですね。

 

 

さっきスーパー行ったら すごい事になってました。

 

 

節分コーナーがあって

 

 

ロールしてる長いものとか

 

金棒っぽい形のもの?やらを集めてました。

 

 

 

中には 魚肉ソーセージまで・・・(笑)

 

 

 

節分商戦、加熱してますね・・・。

 

 

 

途中入ったパン屋さんのアナウンスでは

 

「本日は節分フェアを開催中です!

 

鬼に金棒パン

 

鬼の面パン

 

鬼のパンツ

 

など

 

各種取り揃えております!」

 

 

だそうで・・・。

 

 

確かに パンツ型パンが売ってました(笑)

 

 

 

ここのパン屋さん 土用の丑の日に

うなぎパン(形がうなぎね)とか

いろいろやってます。

 

 

 

今日は 最近流行の恵方巻きも大人気みたいだったですしね。

 

 

いやぁ~

 

 

節分商戦。

 

 

何でもありですなぁ~(笑)

 

 

 

ちなみに・・・。

 

我が家の晩ご飯は、おでんです!

 

豆まきもするよ☆

 

2010.02.03 / Top↑

 

こないだ コストコでおいしいチーズを買ったので作ってみました!

とろ~りチーズハンバーグ!


IMG_0284.jpg

最初はこんな感じだったけど・・  

 

 


うきゃー!! チーズがはみ出してきた 
IMG_0286.jpg




中身はこんな感じです
 IMG_0285.jpg

 

このチーズが美味しいんだよなぁ~。

 

 

と、

 

 

おいしくできた

おうちハンバーグの話でした

2010.02.02 / Top↑

白玉だんごスープ。

IMG_0289.jpg

この間、2人で「キッチンでSHOW」見てて

 

美味しそうだったのでつくってみました。

 

 

白玉粉に大根おろしを汁ごと入れて練って、

あら微塵にした大根も混ぜて練る!!ってやつです。

 

あと鶏肉とネギをこんがり焼いて おだしとみりんとお醤油でスープをつくる。

 

そこに茹でた白玉いれて 最後にすこしとろみをつける。

みたいな感じです。

 

↑うろ覚えなんですけどね・・・。

 

具がさみしかったので 白菜やらきのこやらを入れてみました。


 

もう1個は 水菜と油揚げの混ぜご飯。
IMG_0290.jpg

テレビでは水菜とじゃこだったんでだけど

 

ないんだも~ん。

 

 

ってなわけで。

 

白玉をスープに入れるのは 初の試みでしたが

 

おいしかったですよ~☆

 

お勧めです。

 

 

 

2010.02.01 / Top↑
