ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

今日、仕事を辞めました。

 

 

正確に言うと・・・

 

 

私が働いてたお店、

 

 

本日閉店なり~。

(確か、1年ちょっと前に「オープニング」で働き始めた気が・・・・笑)

 

 

 

去年の大晦日にいきなり

「1月31日で閉店することにしたから・・・」

と。

 

 

へ???今なんて??

 

 

という感じでした。

 

 

 

ネタの尽きない店長でしたが

 

最後の日まで すごい(変な?)人でした・・。

 

 

これなら閉店するよなぁ~って感じの人ってことね(笑)

(凄すぎてここには書けませ~ん・・・笑。)

 

 

 

それでも 私は 一緒に働いてる人たちと

お店に来てくれるお客さんたちが大好きだったので

今日まで頑張ってみました。

 

 

 

明日から また新しいお仕事さ~がそっと。

 

 

2010.01.31 / Top↑

IMG_0254.jpg

 画像のリサイズが カメラで出来ることを知ったので(笑)

 

撮りためてたのを小出しに。

 

まずは 去年12月に行った明治関東工場の工場見学の話。

 

 

確かあれは10月くらいに往復はがきで

冬休みの家族見学会に応募してたのが 11月くらいに当選はがきが届きまして。

 

お姉ちゃんと甥っ子と3人で行ってきました。

 

IMG_0255.jpg    IMG_0256.jpg

IMG_0257.jpg
ラブラブになるベンチとか

 IMG_0259.jpg
うカール神社?とかあって面白いです。

 

IMG_0260.jpg   IMG_0263.jpg

とりあえず ここに集合!

コクが美味しいミルクココア(だっけ?)を好きなだけ飲んで開始を待ちます。

 

この会場で 関東工場の話を聞いたりDVDなんかを見て

 

3班に分かれていざ工場見学!!!

 

 

 

 

あ、もちろん撮影禁止です。

 

 

 

明治チョコレートの製造ラインをみたり、砂糖を入れる前のチョコの試食をしたり

 

トゥインクルチョコレートのかわいい所をみたり。

 

 

カールのラインでは あらゆる所に夢のようにカールが!!

(↑あたりまえか・・・笑)

 

 

途中、製造ラインにロボットが手(お玉?)をつっこんで

出来立てのカールを1つ味見させてくれたり☆

 

 

最後には

完成品のラインから シュッと空気が出て

ホカホカの出来立てカールを1人1袋づつお土産を出してくれました。

 

 

いやぁ~ 楽しかった。

 

 

そして

 

IMG_0261.jpg   IMG_0262.jpg
いただいたお土産の数々。

↑ コチラは1グループに1つづつ。


 IMG_0266.jpg    IMG_0267.jpg

 ↑ こちらは子供に1セットずつ。
(カレンダーとチョコは大人にも1人1個いただきました)

 
IMG_0264.jpg

そして、何といっても

まだ どこにも売ってない 行ったその日の製造年月日のあったかいカール!! 

 

 

と。

 

とにかく楽しい工場見学でした。

 

 

最近は不景気の影響か、企業(取引先の小売店さん)向けの工場見学が多く

家族単位の見学会がなかなか出来ないそうです・・・。

 

 

が、

たまにやるみたいなので 明治関東工場のHPをチェックしてみてくださいね。

 

 

ちなみに。

 

 

工場の人曰く、

 

夏休みはチョコレートのラインが動いてなかったりする時もあるから
(チョコの需要が少ないから)

下手したらカールも含めて 全部止まってるのを見るだけなんてこともあるみたいなんで

 

冬の見学会がおすすめみたいですよ。

 

 

でも 

お土産は夏でもくれますけどね!

 

 

 

そんな

 

 

楽しい工場見学の話でした!

 

2010.01.30 / Top↑

 

久々にラーメン記事を。 

IMG_0228.jpg 

こちらは さいたま市北区にある


弐☆”屋さんの濃厚魚介ラーメン。

 

 

つけめんのお店らしいんですが

 

あったかいラーメンが食べたい気分だったので。

 

 

 

お味のほうは・・・

 

麺は細めで アルデンテな感じ。

 

スープは魚介のいいおだしで 塩分が控えめな感じ。

ガツンと魚介な感じではなく やわらかい魚介なかんじがします。


チャーシューは とろっとろ。

 

 

私は美味しくいただきましたが ダルマにはパンチ不足だったみたいです。

 

麺が細いのと もう少し塩分が欲しいんだって。

 

確かに。

 

 

 

 

周りでつけ麺食べてた人たちが とても美味しそうにしてたので

 

今度はつけ麺食べてみたいです!

 

 

 

 

あ~。

 

 

 寒い日の あったかラーメン、美味しかった。

 

 

 

最近、

食べたいラーメン屋さんがことごとく休みだったという

切ない日があったので

 

さらに 美味しく感じました(笑)

 

IMG_0230.jpg 

日進駅のすぐそばにありましたよ。

2010.01.29 / Top↑

川崎大師参りを終えて

 

暇をもてあました私たちは

 

羽田空港に遊びに行ってきました。

 

IMG_0191.jpg 

 

そういえば、前にお友達を送りに行って

その後 展望台で空弁食べたっけな~って思い出して

 

空弁買って 展望台に行ってみました。

 

 

 

しか~し!!

 

 

 

あれれ??

これは私が前に行った展望台ではないぞ???

 

 

あそこにはテーブルとか椅子とかあって 快適だったもの。

 

 

 

 

そうです。

 

 

最初に行ってしまったのはターミナル1・・・。

 

仕方なく てくてく歩いてターミナル2へ。

 

やっとおいしい空弁にありつけたのでした(笑)

IMG_0188.jpg 

IMG_0189.jpg  
↑ダルマの食べた牛すき鰻のひつまぶし弁当

 


IMG_0190.jpg 
↑私の食べた和風幕の内弁当

 

 

本当は 以前食べた「天空わっぱ」ってやつを食べたかったんだけど

 

ターミナル1には売ってなかったんだよね・・・。

 

買っちゃった後 2に行ったら 売ってたし・・・。

 

 

 

でも 今回のお弁当もおいしかったです!

 

 

 

お天気がよく 温かかったとはいえ

 

展望台は風が強くて 少し寒かった~。 

 




ターミナルで遊んで 夕方再び展望台へ。

(今度はターミナル1ね)

IMG_0196.jpg 

IMG_0202.jpg 
建設中の新ターミナルも見えます。

 

IMG_0203.jpg 

 

IMG_0224.jpg 
夜もなかなかキレイです!

うまく撮れませんでしたが 飛び立つ飛行機もいい感じに見えます。

 


と、

 

飛行好きというわけではありませんが

 

楽しい所ですね。

 

空港って。

 

 


 

最近飛行機に乗っていないので


思わず出掛けたくなっちゃいました。

 

 

 

 

あ~。

 

お金持ちなら 

 

「天気いいし、ここまで来たんなら ちょっと九州でも行ってラーメン食べて帰ってくるか」

 

 

とか 出来んのになぁ~と

 

 

二人で言ってみたりしながらも

 

 

 

それはそれで 

 

 

とっても楽しい空港遊びの一日でした!

 

2010.01.27 / Top↑

IMG_0177.jpg 

今更ですけど


昨日 初詣に行ってきました。

 

 

場所は なぜか川崎大師。

IMG_0173.jpg      IMG_0174.jpg

 

車の祈祷をする所の立派な駐車場(無料!!)に停めて

 

てくてく歩いていきました。

 

 

てくてくと言っても数分ですけど・・・

 

 

IMG_0175.jpg     IMG_0176.jpg

知りませんでしたが、ここでは飴が有名みたいでして。



にぎやかな参道では 飴を切る「とんとことんとこ」と軽快な音が

あちこちから聞こえてきました。

 

中にはマネキンもいたりして。 

 

IMG_0180.jpg 

そんなこんなで参拝を終え、またにぎやかな参道へ。

 

IMG_0181.jpg 

行きに通ったときから狙ってた 蒸かしたてのおまんじゅう(120円)を

 

1つずつ食べて帰りました。

 

熱々のおまんじゅう、おいしかった~。

 

 

そんな 初詣でした。 

 


2010.01.26 / Top↑

サボってたら 1ヶ月過ぎてた・・・・。

 

 

私は元気です。

 

 

 

新しいデジカメ買ったんですけど

 

画像のサイズが大きくて ブログに載せられず(めんどくさい・・)

 

 

サボってます。

 

 

 

 

 

そのうち まとめて

 

 

更新します(笑)

 

 

 

 

以上!

 

 

 

私の元気報告おしまい☆

2010.01.21 / Top↑
