ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

観光編も最終日!

最終日は 朝早くにホテルをチェックアウトし

またまた市バス500円券を購入し

三十三間堂へ。

P1120200.jpg 

朝早いので とにかく中は「静」の一言。

白い息を吐きながら 静かに眺めるなんてのは 大人の楽しみ方ですかね。

 

寒い朝の三十三間堂、お勧めです。

 

見終わって帰るころには かなりの団体客のみなさんで大騒ぎでしたから229

 

 

お次はバスで建仁寺へ。

帰ってきて知ったんですが 仏像が盗まれてたとこだったんですね。

P1120216.jpg 

 

P1120220.jpg

禅のお寺ということで こちらも静かで

きれいなお庭でした。

縁側で鳥の声を聞きながら ほえ~っとしてしまいました。

 

P1120225.jpg 
本堂(?)の天井には こんな絵が!

これは 昔のものではなく

どこかの学校の体育館で製作したとか。
(詳しくは 建仁寺で検索してください)

 

 

そして こちらを後にして、昼の祇園を抜けてバスに乗り

P1120228.jpg



P1120231.jpg 
錦市場へ。

なかなか楽しいところでした。

 

最後は
P1120232.jpg 

二条城へ。

 

そんなに時間が無かったので

外から眺めておしまい!

 

 

 

そんなこんなで

京都の旅 観光編は以上です!

 

 

日が経ってしまって 書くのが面倒になり(笑)

さらりと簡単にまとめてみました!

 

 

次は お楽しみ  食編ですよ~。  

2009.03.31 / Top↑

 京都2日目は・・

旅行会社で予約するとき 格安レンタカーが取れたので

移動はレンタカーで!

 

まずは定番


金閣寺さん。

 P1110088.jpg
修学旅行で行った景色を思い出しましたよ~。

大人になってから見ると また違いますね。


しかし やっぱり定番。人が多いですなぁ。

 

おまけ

金閣寺さんといえば・・・
P1110102.jpg
どうでしょう好きならおなじみ。

原付西日本のスタート地点の駐車場(笑) 

 

 

お次は 竜安寺に行きたかったのですが、お休み中で断念。

 

なので 車をとばして嵐山へ。

P1110107.jpg 

こちらもどうでしょう好きならおなじみ。

京都初心者鈴井さんと若旦那が小芝居をしてたところです(笑)

 

ここも桜が咲くときれいなんでしょうね~。

 

P1110113.jpg 
ガイドブックでおすすめの竹林にも行ってみました。

 

その後はまた車をとばして

伏見稲荷神社へ。

 


 


P1110131.jpg   

  

P1110135.jpg 

ひたすら鳥居が続きます。

 

戻ってくるときには 鳥居を立てた人の会社名やら住所とかが書いてあって

それを見るのも楽しいですよ。

 

 商売の神様ということですが

夕方に行ったので ちょっと怖かったですけどね(笑)

 

その後はレンタカーを返して

夜の京都の町を散策。

 

P1110173.jpg  

P1110179.jpg 

四条烏丸(だっけ?)から八坂神社までを ぷらぷら歩きました。

 

なぜか 画像がでかいので載せられませんけどね・・。

 

2日目の観光はこんな感じでした!

 

 

次は 観光最終日です! 

2009.03.30 / Top↑

すっかり放置しておりました・・・。

 

京都の話も 2月のことではありますが

自分の記録の為に

 

いまさら更新(笑)。

 

まず京都1日目!

 

東京駅6時23分発の新幹線で一路京都へ。

 

京都に到着後、そのままJR奈良線で宇治へ。

P1100009.jpg

まずは 人のあまりいない時間帯の平等院鳳凰堂。

本当に10円玉。

 

そしてまた京都に向け出発。

 

ホテルに荷物を置いて、500円の市バス乗り放題券を購入し

雨が降ってきたからついでに傘も借りて

まずは清水寺。

P1100038.jpg 

P1100033.jpg 
↑舞台から下を覗き込んだらこんな感じ。

桜のころは綺麗なんでしょうね☆

 

 

そして お次は・・

お昼ごはんを食べたお店でお勧めしてくれた吉田神社。

P1100051.jpg

この日は節分ってことで とっても賑わっていました。
P1100058.jpg 
これは福鬼さん。

なんでも 頭をペンペンしてもらうといいことがあるってんで

ダルマも私も 福鬼を一生懸命追いかけて

頭をペンペンしてもらいました。

 

 

そしてここ 節分の豆を100円で買うと 抽選券が付いてきます。

P1100059.jpg P1100060.jpg 

こーーんな豪華景品が当たるんですよ!!

発表は次の日ですけどね。

P1100066.jpg 
せっかくなので私たちも 豆と魔よけのお札セットを買いました!

 

あ、その後確認したら ハズレましたけど・・・。


この節分祭は夜の10時くらいからが盛り上がるって言ってました。


見てみたかったけど 雨だし 疲れちゃったから断念しました・・・・。

 



そんなこんなで 1日目の観光は終了!

 P1100023.jpg 

P1100022.jpg

 
  次は2日目の観光編!

2009.03.29 / Top↑
