ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

 またまた 旅の記事の途中ですが・・・。



 

スターバックス「テイスティングパーティー」

なるものに参加してきました。

 

 

以前 コーヒー買いに行ったとき案内状をいただいてて

たまたま二人とも休みだったもんで興味本位で行ってみました。

 

 

時間になっても 席に着いたのは私たちだけだったんですが

しばらくすると 男の人1人、女の人1人、母娘1組が。

 

 

そして ちょっとした自己紹介の後

ウェルカムドリンクとして新商品のハニーオレンジラテの試飲。

 

 

その後 コーヒー豆のローストのお勉強したり

ソロフィルターでの淹れ方のお勉強をして

 

 

3種類のコーヒーの飲み比べやら

シロップやミルクを入れてみてのコーヒーの試飲、


コーヒーにあう スタバのスイーツの試食やらと

 

 

おなかパンパンの楽しい1時間でした。

 

もちろん無料

P2010273.jpg 

お土産もいただきました!

 

めったに見られない ロースト前の緑のコーヒー豆も見せていただきましたよ☆

 

私たちは かる~い気持ちで参加しましたけど

1人で来てた女の人は いろいろメモってたし、

1人で来てた男の人は バリスタの人も困るようなコアな質問してたりと

 

不思議な感じでした(笑)

 

 

私の行ったお店は不定期開催みたいですけど

開催の1週間くらい前から お店で告知してるそうです。

 

 

皆さんも お近くのお店で開催されてたら

是非いちど参加されてみては??

 

 

ハニーオレンジラテ、んまかったなぁ~。

 

 

2009.02.25 / Top↑

P1240236.jpg

京都の旅の話は一休みしまして・・・。

 

昨日 私のお知り合い 木村拓子(ひろこ)さんのとうもろこし人形展に行ってきましたよ。


今回は 茨城県水戸市の常陽史料館という会場でした。
(ちなみに前回の個展の様子はこちら→とうもろこし人形展

 

ここは 梅で有名な偕楽園からそう遠くなく、静かな場所。

 

中に入ると 吹き抜けで お日様の降り注ぐような明るい会場ででした。

 

展示は3ブロック。

 

初めのお部屋はこんな感じ。
P1240237.jpg

P1240244.jpg 

P1240251.jpg 
丸いオブジェが印象的☆

 

次は 明るい吹き抜けの踊り場。
P1240254.jpg 
P1240258.jpg 

お花を生けたのは今回も娘さんだそうです。

 

踊り場での展示だけに(?!)バレエ 歌舞伎 ソーランなど踊りがテーマ。


私のお気に入りは↓「ヒップホップ」
P1240253.jpg 

 

 

 

踊り場を進み 階段を下りると

 

 

水戸の象徴!!

P1240261.jpg 
黄門様の像のまわりでの風景。

 

 

 

最後のお部屋は・・・

 

と、全部紹介してしまうと 楽しさも減ってしまいそうなので

 

 あとはひ・み・つ178

 

新作が多数展示してありましたよ~。

 

P1240266.jpg  P1240267.jpg

 P1240268.jpg

 

といわけで

本来 撮影は禁止ですが


作者の木村拓子さんと旦那様の許可を得て

 

撮影させていただきました235

 

 

期間は3月22日(日)までだそうです。

金・土・日なら 会場に木村さんがいらっしゃるそうですよ~。

 

 

この時期 偕楽園での観梅のついでにいかがですか??

 

 

詳しくは 常陽史料館のHPまたはとうもろこし人形HPを検索してみて下さいませ☆ 

 

 

 

次回からは また京都の旅の続きです~。

そちらのお楽しみに!



2009.02.18 / Top↑

すっかりさぼってしまいました・・。

 

ところで、先日 京都に行ってきました。

 

先月末、2月のダルマのシフトを見ると3~6日まで4連休が!!

 

 

こんなこと 今年はもう無いかもと

あわてて 何をしようか考えて旅を計画。

 

 

しかしながら 出発まで5日しかない・・・・。

 

 

飛行機は予約が取れず

 

 

 

そうだ!新幹線で京都行こう

 

 

と。

 

 

急いでJTB さんへGO!!
 

 

 

で、京都に行ってきました!

 

 

↓こちらは10円玉の「平等院鳳凰堂」

P1100009.jpg

まぁ いろいろと行きました。

 

いろいろ書こうと気合を入れましたが

 

画像の回転の仕方がわからないので、

ダルマのいるときに また改めて書きたいと思います!!

 

 

というわけでお楽しみに。 





24時間オープンの旅の仮想店舗。ツアー情報やお役立ち情報満載、最新の旅行パンフもチェックできます!
2009.02.13 / Top↑
