ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

P3310095.jpg

昨日の晩ご飯がカレーライスだったので

今日のランチは 残ったカレーをナンで食べてみました。

P3310096.jpg

このナン、なぜかふっくらしませんでした・・・。

「ナンって こんなんだっけ??」

と ダルマが申しておりました。

P3310097.jpg

まぁ、でもつけて食べる分には 美味しかったんですけどね。

 

今回使ったのはコチラのナンミックス。
100円ショップで購入しました。

P3300091.jpg

23cmの長さのが4枚焼ける!!

って書いてあったのですが

長さを23cmまで伸ばすと、厚さ1cmにはならない・・・。

 

不思議な粉です(笑)

 

今度はミックス粉じゃないので作ってみたいと思います。

 
いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆


banner_04.gif

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


こんなのもありました。

2008.03.31 / Top↑

この間 お友達と茨城県のつくば市でランチしてきました。

今回行ったのは 「メモリーズ 」

メニューはこんな感じ
P3190029.jpg

お昼のお食事は「お食事セット」のみらしいです。

それがコチラ
P3190034.jpg

おかずをアップすると~
P3190031.jpg
こんな感じです☆(ボケててごめんなさいね235

真ん中は あんかけ焼きそば

そして
・鮭の味噌焼き(?)

・こんにゃくきんぴら(?)

・サトイモの煮物

・甘いお豆

・おから

・にんじんの・・・なんだろ?

・キッシュ?玉子焼き?

・切干大根の酢漬け

 

といった感じでした。

これに

P3190035.jpg

飲み物とデザートがついて¥1260

デザートは プリンとシフォンケーキから選べたような・・。

私はプリンをいただきました。

 

お味の方は・・・

まぁ、想像の範囲の味です(笑)
これといってビックリするものではありませんが どれもおいしいです。

 

プリンは 上のカラメルがカリカリで、プリン部分がしっかりとしてて
美味しかったです☆

 

平日のお昼少し前に行きましたが、お店は賑わってました。

でも メニューがこれしかないことと、大量に作れそうなおかずばかりなので

ただ盛り付けるだけだからか(?)

注文すると すぐに出てきましたよ。

 

 

メニューは4週間ごとに変わるそうです。

 

1度行ったら4週間後に行かないと 同じもの食べることになるそうです(笑)

 

健康的なランチなので、お客さんの年齢層が高かった感じがしました。

 

 

そんなつくばのランチでした

「メモリーズ」
P3190036.jpg

つくば市大角豆2012-788(場所 わかりづらいです・・・229)
定休日    日・祭日・月
ギャラリーも併設してるみたいです。



いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆


banner_04.gif

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.30 / Top↑

うちの近所の春をお届け!


P3270079.jpg

桜・・・2日前の写真なので 今日はもうちょっと咲いてます



P3270082.jpg

菜の花も満開です!



P3270085.jpg

川(用水路?!)には お魚も。
なんの魚でしょうか・・・?



いい季節ですね~。


長閑な長閑な近所の春でした。




いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆


banner_04.gif

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.29 / Top↑

最近 うちごはんをあんまり撮ってなかったから 久々にパチリ68

でも、地味なもんばかりでした(笑)

P3250070.jpg

まずコチラ。

「つるりんササミの和風たまねぎソースかけ」


ササミに片栗粉をまぶして 刻みしょうがを入れたお湯で茹でる。

それに たまねぎを炒めたところに醤油・みりんを加えたソースをかけて完成!!

 

ササミがつるっとして美味しかったけど、ソースがちょっと甘かったかなぁ~235
改善の余地ありです。

 

ちなみにCOOK PADを参考に アレンジして作りました。

 

 

次の日は・・・

P3260077.jpg
鮭の西京焼き

P3260076.jpg
塩昆布の即席漬物

P3260072.jpg
サトイモのごま味噌たれ


なんか、老夫婦のような夕食でしたが、

美味しく頂きましたよ277

 

 

今度は 華やかなもの作ったときに
忘れず撮影したいと思います(笑)

 

いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆


banner_04.gif

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.28 / Top↑

ラーメン屋さんの帰りに 

またまた 工場直売に行ってきました☆


今回は洋菓子239
埼玉県八潮市にある「モンテール」さん
P3170020.jpg


工場の敷地の端っこ(なんですかね~?)にお店があります。


今回購入したのは・・・・
P3170023.jpg

じゃ~ん!!

 


ロールケーキ  2本で¥360

エクレア     2個で¥100

チョコタルト   2個で¥140

クレープ     2個で¥180

 

 

〆て¥780なり~

 

 

どれも定価の半値です☆

賞味期限までは2日くらいあるし278

 

店内は平日だったけど結構混んでました。

 

そして、店員さんが
「○○さ~ん、これも出しちゃっていいよね~」

といいながら、次々と激安商品が出てきてました(笑)



こんな催し物もやってるみたいですよ。
P3170019.jpg
私たちも ちょうど月曜日に行きましたが

2人家族なので つめ放題は辞めときました。

 

 

お味は・・・

 

そりゃ、おいしいですって。

 


でも なにせこの量・・・。

ゆっくり楽しみますよ~。

 

営業時間は10時~17時のようです。 

場所は
つくばエクスプレスの八潮駅近くです。

詳しくはコチラへ →モンテール

 

おすすめスイーツ!



こちらは
 
瓶入りチーズケーキ

 


いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

banner_04.gif

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.26 / Top↑

月に1回のラーメン屋さんの旅。

今月はコチラ
P3170018.jpg

埼玉県戸田市にある「茅根」さん

P3170012.jpg
メニューは こんな感じ。

P3170016.jpg
毎日 打ちたての麺を使ってるそうです。

 

頼んだのは
ダルマが特製ラーメン 大盛り 」¥800
P3170013.jpg

私は「つけ麺」¥700
P3170014.jpg

つけ汁の中には大きなメンマと角切りチャーシューが入ってました。
P3170015.jpg


お味の方は・・・


麺は 歯触りがいい感じで、いい噛み心地でした。

スープは、魚の感じが効いてて 好きな味でした☆

 

つけ麺は最後にスープ割りもしてもらい、

その味をダルマがえらく気に入っていました。

 

それと メンマが極太で甘め味がしっかりついてて美味しかったです!

麺は 大盛りでも料金同じみたいですね。




平日の午後1時過ぎに行きましたが、店内に入ると満席でした。

食券を買って待ってると 団体の方がぞろぞろ出て行ったので
その後は空いていて 落ち着けました。



お店&店員さんの雰囲気も良かったです。



道路を挟んだ向かい側に 3台くらい駐車場もありました。

 

 

一度行ってみては??

 

ちなみに 土日はお休みだそうです。

 

いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


おうちでつけ麺はいかが??

魚介濃厚つけ麺 替え玉つき


2008.03.25 / Top↑

昨日 ちょっと大掛かりな散歩に出かけて 疲れきってしまいました(笑)


そんなわけで なぜに赤坂行ったかを今頃 書いてみたいと思います


実はここに行って来たんです。
P3210043.jpg
赤坂Sakasu



とはいっても

「ニュースポット出来たみたい!!行ってみる??」

的な感じではなく・・・

 

P3210048.jpg
初の「乳がん検診」に行ったのですよ!

 

以前テレビで募集していたので応募したところ
はがきが届いたので。

 

ハガキには

「問診表の記入がありますので30分前に来てください」

と書いてあったので15時30分にいくと 30秒で問診記入終了。

 

もらった受付票は↓
P3210044.jpg
え~?!

16時20分ですか~?!

 

約1時間近く、私に一人で何をしろと???

 

ボーっとしてるのももったいないので Bizタワーやらそこら辺を

一応ウロウロ。

 

外では いろんなイベントやってました。

幸楽のラーメン屋さんとか(えなりかずきはいませんでした(笑))
P3210046.jpg

いろんな番組のブースがあったりとか。
P3210041.jpg

遠くから 見てました(笑)

一人だしね。



時間をつぶすには なんともかんとも・・・。

 

しまいには街中を散歩したりしちゃいましたよ229



で、時間になり検診車へ。



検査は ガラスの板(?)で上から下から「ちち」を挟まれて
検査の人がダイヤルを回していくんですね~。


すると だんだん「ちち」がぺっちゃんこに(笑)

 

検査の人が「痛いですか~?この辺でギブ??」

というので じゃ~その辺でって感じで 撮影!!

 

両方やって 5分くらいの出来事でした。

 

乳がん検診もマンモグラフィーも初めてでしたが あっという間におわりましたよ!

 痛くないですし、やって良かったです。

受付のブースには
P3210049.jpg
 

5月10~11日 みなとみらい

5月24~25日 大宮駅

に、この「余命1ヶ月の花嫁 乳がん検診キャラバン」が行く予定と書いてありました。

自己負担金は¥1000ぽっちです。

 

お近くの方は申し込まれてみてはいかがですか??

 

詳しくはイブニング5のHPに乗っているのではないかと思いますよ☆

 

 

というわけで、検診より 一人で写真を撮ってるのがすごく恥ずかしかった・・・

そんな1日でした(笑)

 
いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.24 / Top↑

と、大々的なタイトルつけてみましたが、

大したことではありません。


赤坂で用事があったので その前にお友達と有楽町で待ち合わせ、銀座でご飯を食べたというだけです(笑)


食べたのはコチラ
P3210038.jpg

炙り鳥スタミナ定食

 

お友達は なすの肉味噌炒定食でした。

ランチはすべて800円なり。

 

サラリーマンとかが多いので ご飯は普通でも大盛りでした。

美味しかったですよ~。

 

鯖焼きのランチなんかもあったので 店内は煙いですけどね(笑)

 

 

どこで食べたか??



そう・・・どこで??・・・



何を隠そう 店の名前がわかりません・・・・。

「ここにしよっか!」と 適当に入ったので・・・。


銀座6丁目付近の裏道りにあるお店。

上の階のほうには 石焼ご飯なんかのランチのお店もありました。

ちなみにメニューは
P3210037.jpg
なんの情報にもなりませんね・・・(笑)

 

その後 ハンズでお買い物して(なぜに銀座で?!笑)

イトシア5Fのカフェへ


お友達はアイスクリームを
P3210039.jpg


そして私はクレームブリュレを食べて のんびりしました。
P3210040.jpg
これがカリカリとろとろで ウマカッタ~233

 

 

のんびりしたのち お友達と別れ、一人 赤坂へ向かいました!

 

長くなるので 何しに行ったかは また明日。

 




いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.22 / Top↑

富士山日帰りのたび旅 続編。


ひととおり 写真撮りを楽しんでお腹もすいてきたので、お昼ご飯を食べることにしましたが
とにかく 何を食べようか思いつかず・・・。


富士宮市がそう遠くないということに気づき、富士宮焼きそばを食べに行くことにしました!



そこで行ったのがコチラ
P3030154.jpg
「すぎ本」 さん



メニューはこんな感じでした!

P3030148.jpg

で、頼んだのは・・・

 


P3030150.jpg
ダルマは 「スペシャル」

 

私が頼んだのは「焼きそば 卵トッピング」
P3030152.jpg

 

 


そして ねぎ焼き時価デス!!
P3030151.jpg
しょうゆ味とソース味のハーフで。

 


ちなみにこの日は¥450也

 

こちらのお店は、お店の人が焼いてくれてからテーブルの鉄板に運んでくれるタイプでした。

煮干し粉は お好みで自分でかけられました。

 


お味は・・・・

焼きそばは 麺にコシがあって、割と短め。

見た目ほどこってりしてなくて美味しかったです。


ダルマの「スペシャル」には ツナやらチーズやら(他にもいろいろ)が入ってるということでしたが

あんまりわかりませんでした(笑)

 

 

ねぎ焼きは すごいでかくてビックリしましたが、こちらもウマかったです!

大阪で食べたねぎ焼きとは また違った感じでしたよ。

 

 

 

と、コシの強い麺をワシワシと食べているだけで お腹は膨れ

さらに 予想していなかったねぎ焼きの大きさに またまたお腹は膨れ・・・・。

 

 

腹いっぱいになりました・・・。

 

 

 

その後 駐車場でウトウトお昼ねをすること約30分。

 

目覚めると さっきまでの天気とは打って変わって 黒い雲が・・・。

 

 

雨が降らないうちに 河口湖インターへ行こう!と出発したものの

途中で降られてしまったんですよ。

 

 

雪に!!

 

 

みるみるうちに積もり始め ノーマルタイヤでこれ以上の山は危険だと判断し

引き返して遠回りして 東名に乗って帰りました183

 

3月の富士山は侮れませんよ~。お気をつけください。

 

 

というわけで 富士山の旅は このように終わったのでした(笑)

 

 

 

186温泉??

入りましたよ~。

 


帰りに 近くのスーパー銭湯でね(笑)

 

いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

イチゴの美味しい季節ですね~。

2008.03.20 / Top↑

いやぁ、だいぶほったらかしちゃいましたが。

やっと富士山の旅をお届けしますよ~。

 

 

今回 本とは泊まりで行こうと思ってたんですが、2日前まで天気はと言われてたので
行くこと自体をやめようと思ってました。

でも 前日に天気予報を見ると晴れのち曇りに変わってる!!

 

じゃ、早~く行って富士山の写真撮り楽しんで、温泉入って帰って来よう!と夜中の12時に決定。

即寝て、朝5時に起き5時15分に出発。



河口湖インターには6時半に着いてしまいました(笑)

 

人っ子一人いない忍野八海でダルマは写真撮影を楽しみ、早々に山中湖に移動。

 

到着時はこんな感じに 波が立って「残念~」と思ってましたが・・・

P3030130.jpg



3分もすると パタッと波がおさまり・・・


P3030133.jpg

 

 


5分もたつと なんと逆さ富士がきれいに!!
P3030134.jpg

 

と、ここでもダルマは写真撮影を楽しみ、次へ移動!

 

今度は「白糸の滝」

P3030143.jpg

初めて来ましたが、いいとこですね~。

マイナスイオンいっぱい浴びてきました。

 

平日なので 観光客もほとんどいなくての~んびり出来ました☆

P3030146.jpg

途中 虹なんかも見えたりして。

 

 

 

そんなわけで 行き当たりばったりで観光しているとお腹も減ってまいりまして・・・

 

突然の旅だったので美味しいところの下調べもなく、
思いついた「富士宮焼きそば」を食べに行くのであります。

 

続きは また次回!



いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.18 / Top↑

お出掛けから無事帰って参りました!!

 

富士山レポートの途中ですが、お出掛け中に行ってきた知人の個展のことを
忘れないうちに 載せておきます☆



茨城県のひたちなか市のギャラリーでやってた

「創作とうもろこし人形展」
P3120240.jpg

P3120232.jpg

P3090210.jpg

P3120252.jpg

これ、すべてとうもろこしの皮で作られてるそうです。

そして無着色

  

ビックリですよね~。

   
 

大きさは1つが大体20~25cm。
どれも 今にも動き出しそうな感じがあるんです。

 

 

そして、1つ1つの作品に ちょっとした言葉が添えられてるんですが

それがまたステキ。

たとえばこちら↓
P3120225.jpg
「おっぱい」という作品には・・・

P3120226.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




他のお客さんの会話を耳ダンボにして聞いてると、


そのいろんな言葉に感動して涙を流してたり、自分と重ね合わせて「あるある~(笑)」
と笑ってたり。

 

なんだか やわらかい空間でしたよ。

 

お人形さんだけでなく

コチラ↓のブーケような物や
P3120253.jpg


コチラ↓のような スタッフの方のつけてた花もステキでした☆
P3120222.jpg
もちろんどちらもとうもろこしの皮製だそうです。

 



会場は こんな感じでした!
P3120256.jpg

あ、この花生けたの 作者の娘さんだそうです。

スバラシイ!!

 

 

会場には写真集も売ってましたが、そちらは旦那さんが撮影したとのこと。

これまたスバラシイ!!! 

 

 

そんな ステキな個展の話でした☆

 

 

ちなみに作者はこの方
P3120247.jpg
木村 拓子(きむら ひろこ)さん。

 

 

実は私はコチラのご夫婦と花を生けた娘さんには
産まれたときから(というか お腹にいたころから?)かなりお世話になっていたと聞いております(笑)

 

他の作品はHPに載せてるとのことですよ。

興味のある方はコチラへ↓ 
  「木村拓子のとうもろこし人形

 

 

 

というわけで 次回はまたまた富士山編で~す!!



いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.13 / Top↑

 

P3030118.jpg

行ってきました~!!

 

おひな祭りの日のお出かけ。

 

画像は昨日の朝7時ごろの忍野八海です。

なんでそんなに早朝か??

 

 

結局日帰りにしたんですよ~(笑)

 

ってなワケで いろいろ行きましたが、後ほどアップいたします。

 

そして 明日からしばらくお留守にしますので、
ブログもちょっとお休みいたします。

 

って言っても4~5日ですけど・・・(笑)

 

 

しばしお別れ☆

 


いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆



<広告>
【ラスト3日限定】直前の宿泊予約はトクー!

2008.03.04 / Top↑

「美味しいラーメン食べたいね」と探したところ、行きたかったところは全て定休日。

 じゃあ どうしよっかと考えて探したところ

埼玉県飯能市にあるうどん屋さんを発見!


我が家からいい感じのドライブ旅行を楽しめるしと、早速出かけてきました。

 

 

お店のお名前は「古久や(こくや)」さん

 

入ってびっくり。

 

自分のおばあちゃんの家に来たんだっけ??と思うようなお店の中(笑)

ちなみに私の視界はこんな感じ。(注:私の後ろは広いですよ!)
P2260037.jpg


土間があって 上がりの畳の広いお部屋にテーブルが置いてある感じです。


お店というより、お宅にお邪魔した感じ。
奥のお部屋には クリーニングのかかったお洋服が普通にかけてあったり、洗濯物が畳んで積まれていたり。

 

でもなんだか 落ち着くんですね~。

 

で、肝心なおうどん。

P2260038.jpg

メニューはこんな感じでいろいろありましたが、
周りのほとんどの人が頼んでた「肉つゆうどん」を注文!




おうどんがコチラ↓
あったかいのにしてもらいました。
P2260048.jpg
ちょっと暗くて・・・



そして 肉つゆとちくわ・いかのてんぷら
P2260046.jpg

わりとちいさな器に入ってます。
P2260043.jpg

お味は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

美味!!

 

 

 

 

 

この不思議な空間に たくさんのお客さんが来るのがわかる気がします。

うどんも コシが強すぎずいい感じです。

普段 つけ汁うどんを頼むとき、冷たい麺にすることが多いですけど
温かいのにして正解!!


最後まで熱々でいただきました。


P2260040.jpg
最後は そば湯ならぬ「うどん湯」で〆ましたよ☆

 

並でもボリューム満点でした!!

 

あ~美味しかった。


**お店はコチラです↓**

埼玉県飯能市八幡町6-9
042-972-3215
11:00~15:00頃(売り切れ次第終了とか)
日祝休だそうです

P2260049.jpg


いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


↓我が家の好きな藤店うどん↓

2008.03.02 / Top↑
