ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

ラーメン食べました。

今回は埼玉県狭山市にある「燈の車」というところ。

 

夜しか営業してないので なかなか行けなかったんですけど
いい感じに都合が付いたのでダルマと行って来ました。


結構な人気店のようで19時40分ころ到着で、外で20分くらい待って店内に入りました。


店内は10席くらいのカウンター席のみで、夫婦(かな?)2人で切り盛りしてました。
すごくテキパキとしてらっしゃいましたよ。

メニューは
DSC00182.jpg
こんな感じです。

 

今回は特製ラーメンを食べてみました。

DSC00183.jpg
 
お味の方は・・・


やわらか~い感じの魚介のスープ。

麺は チョイ太めな感じでツル!モチ!

チャーシューは、炙ってある大きなの・中くらいの・細切りのと3種類が盛りだくさん。

どれもすっごく美味しかったデス。

味玉がなぜか酸味が効いている感じでしたけど・・。

 

店員さんのお二人もとても感じのいい方で、これならもう一度行ってみたいなと思いましたよ。


今度はつけめんにチャレンジしたいなぁ~。



この日、食べ終わって帰る時にはもう行列はありませんでした。

だから平日の21時ちょい前くらいが穴場なのかも。
(ちなみに22時くらいまでしか営業してないみたいですよ)


お店の反対側には駐車場もあるので 車で行くのがいいかと思われます。

 

 


いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆


ランキングに参加中です。応援お願いします☆


あの池袋大勝軒!

もりそば4食セットで☆

2008.01.30 / Top↑


P1240001.jpg

シャカシャカチキン食べました。

床屋に出かけたダルマが買ってきてくれましたよ~。

 

この袋の中に、手前の粉を入れてシャカシャカ♪

 

 

すると~

 

 

 

 

P1240002.jpg
こんな感じです。
コレは私の食べた ホットチリ味。

P1240005.jpg
こちらはダルマの食べたチーズ味。

 

 

感想は。

 

 

粉を全部入れると私には しょっぱかった。

そして、チリと言ってもそこまで辛くないですよ~。

 

わりとボリューム満点。

 

コレを食べる前にチキンフィレオを食べたダルマは

「おんなじじゃん・・・。違うハンバーガにすればよかった・・。」

 

といってました。

 

 

そう。

シャカシャカチキンはチキンフィレオの中身に似てます(笑)

 

 

 

まさか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おんなじ??

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、わかりません・・・(笑)

 

 



いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


アンカーホッキングFire-Kingファイヤーキング

マクドナルドマグ(マックマグ)

2008.01.25 / Top↑

P1230047.jpg

今日は朝から雪がガンガン降ってました。

今は雨に変わり 積もった雪も消えちゃいましたけど。

 

数時間でしたが 楽しい降雪ショーでした☆

 

それはそうと 寒い日には 我が家はコレを↑↑↑よく作るんです。

なんだかわかる~??


 

 

 

 

 

 

kit10.gif 

 

 

 

 

 

甘酒で~す

P1230027.jpg
今回はこちら。

永井酒造株式会社さんの酒粕でつくりました。

いただき物です。

甘酒はおいしいですよね~。
好き嫌いありそうだけど。

 我が家も麹の甘酒は好きではないのです。

 

ダルマはとっても甘酒好き。

それを知った実家の人々(両家の)は、この時期になると

「ダルマちゃん、酒粕買っといたから持ってって~」

と、用意して待っててくれます(笑)

今年もお正月に帰ったときにいただきました☆

 

もちろん両家から。

 

合計3つほど・・・・。

 

 

うれしいうれしい・・・。

 

 

あ、昨日の韓国語の飴の包装紙
ゴミ箱から拾ってみました(笑)

P1230041.jpg
これで字はバッチリですかね?

どうやって何味か調べたらいいんでしょうか・・・・。

 

 



いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆




大関甘酒

2008.01.23 / Top↑

P1220025.jpg

ダルマが会社でもらって来た。


なのにずーーっと食べないで置いてあるので食べてみた。

 

韓国語なので 何味かは不明・・・。



お口にパクっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんでか「塩バター味のポップコーン」の味がしました・・・・・。

 

私って チャレンジャー☆


何味なんだろ。
誰か 教えて~!!(笑)

 

 






いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


タマゴロールバニラ

池の上ピエール

2008.01.22 / Top↑

P1150066.jpg

コーヒー豆買いました。

豆と言っても 我が家にはミルがないので挽いてもらいましたが・・・。

 


いつもはスーパーで買ってますが
「美味しいコーヒー飲みたい・・・。コーヒーショップとかで豆買ってきて~」

と、ダルマにおねだりされました。

 


えぇ~・・・・高いしなぁ~・・・・


と渋ってると、ダルマのお財布からポケットマネー登場!!

そんなことなら話は別です。
しっぽ振って近くのスタバへ チャリをフッ飛ばしました。

 

 

酸っぱいコーヒーがお好みなダルマ。
説明文に唯一「酸味」という言葉のあったコレを購入。

「グアテマラ アンティグア」


その日ダルマは仕事だったので、次の日の休日に早速飲んでみました。


私にはとても美味しいコーヒーでしたが、ダルマの肝心な酸味はあんまり感じられなかったそうです(笑) 

 

でも おいしいのでしばらくはコレでほっとしたいと思います☆

ちなみに画像の手前に映ってるのは サンプルでくれたものです。

 


ここからは ちょっとした私のお気に入りをご紹介。
P1190011.jpg
これ↑。

NHKの天気予報。
その中に出てくる雪の予報の「雪だるま」が好きなんですよ~(笑)


降ってくる雪を 目で追ってるんですよねぇ~。あれ。


なんともカワイイ☆

だいぶ前からお気に入りだったんですけど 数年前、一時期「目で追わない雪だるま」だったことがあったんですよ。

「あれカワイカッタのに~~~!!」って残念がってたら
次の年からまた 目で追うようになりました。


同じようにお気に入りの人がいて、NHKに意見したのかなぁ~。


私の住んでる地域は 明日 雪が降るそうなので、雪だるまちゃんがたくさん登場しそうです。

 

 


いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆



evasolo(エバソロ)のコーヒーメーカー

2008.01.19 / Top↑

昨日スノボに出かけたダルマがお土産に買ってきてくれました。

「ダルマ焼き」(笑)
P1170001.jpg

関越道の上里サービスエリアで売ってたんだって。

上里でなんでダルマなんだろうか・・・?

高崎が近いからか??


それはいいとして、中身はこんな感じ。
P1170002.jpg
左がカスタードで右がつぶあん。


つぶあんには 栗が入ってました☆


かなり冷めていたので、レンジで少しチンして食べました。
美味しかったデスよ~。

焼きたては さらに美味しいんだろうなぁ~。

 

ダルマさんありがとね。

 

 

 

いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


2008.01.18 / Top↑

P1170073.jpg

たま~に食べたくなるコレ↑

 


カップ麺の焼きそば。

 

 


その「たま~に」が今日だったので、買い置きしてあったのを食べようとしたら
賞味期限切れだった・・・・・。

 

 

 

でも でも でも でも~

 

 

 

 

そんなの関係な~い♪

P1170079.jpg
おいしくいただきましたが なにか??(笑)





いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


2008.01.17 / Top↑

PC280002.jpg

びん長マグロの柵が特売だったので、たたき丼を作りました。

マグロの柵を使って表面だけ焼いたのをどんぶりにするっていうレシピを、前にテレビで見た気がした(笑)ので まねっこしてみました。

タレはのレシピは全然記憶にないので自己流で。

今回は・・・
 
すりおろしたにんにく・みりん・醤油をひと煮立ちさせる
そにごま油を少し加える

って感じで作りましたよ。
ちなみに マグロは塩コショウして柵のまま軽く焼いて いい感じになったらぶつ切りにしました。



これがとても美味しくできたので 感激しました!(あ、写真はボケボケですけど・・・・)

 






ところで、話は変わって・・・・


昨日の夜「明日何食べたい~??」とダルマに聞いたところ
「肉汁うどん」とのこと。

またかよ~!!と思ったから

「あ、豚バラあるから肉汁うどんじゃなくてホイコーローは どお~??」と言ってみた。



したら案の定「じゃあ 聞くなよ~」だって。



私も負けずに「参考意見を聞いただけで、言ったものを作るとは言ってないでしょ~(笑)」
と言ってみた。

すると ダルマも負けずに「じゃあ、参考に聞くけどって言えよ(笑)」だって~。


「なるほど~!」と、へんに納得をした私です。



で、改めて、参考に聞くけど明日何食べたい??」

「肉汁うどん!」


今日は肉汁うどんにしてあげるとします。




いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.01.15 / Top↑

久々にラーメンネタを☆

先日行った池袋のラーメン屋さん

「瞠」 (みはる)
東京都豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3 1階 

 
こちらはラーメン(名前忘れた)
PB150020.jpg


こちらはつけ麺(これも名前忘れた)
PB150018.jpg
 
私たちの大好きな濃厚な魚の味がするラーメンで 最高に美味しかったデス。

13時ちょっと前に行きましたが、カウンターは満席。
店内で少し待ってると、カウンターの人達が一気に退席。

スーツを着てる人たちだったので、お昼休憩に食べに来てたんですね~。

でも その後も人が途絶えることなく入ってきてました。


お店の方も とっても感じがよく、店内も落ち着いた雰囲気です。
魚系のスープが好きな方、おススメです☆

 

いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆




2008.01.14 / Top↑

先日購入した 我が家の圧力鍋「フィスラー ニュービタクイック」

名づけてビタちゃん

かなり出来る子です(笑)


とりあえず 圧力鍋料理の定番「角煮」を作ってみました。
P1060023.jpg

お肉だけじゃさみしいので、お肉に取り掛かる前に
大根をオダシで その上に蒸し器をおいて卵ちゃんを設置!

加圧して3分。

ゆで卵とゆで大根完成。

その後、フィスラーのお料理本に書いてあったのを わりと忠実に角煮を調理。

終わったところで大根とゆで卵を入れてちょっと煮込んで完成!!


とろっとろ~の角煮が 調理開始から約1~1時間半くらいで完成しました。
ダルマも かなりご満悦でした。

 

もうひとつは・・・
P1070044.jpg
これも圧力鍋の定番「ポトフ」

加圧3分で、野菜の甘みたっぷりのポトフが出来上がりました。
よく「ジャガイモが煮崩れる」とかいうけど そんなことはなかったです。


ビタちゃんには やたらハンドルとかついてないので、洗うのもカンタン。
ついつい 毎日のように使っております。
いい感じです。


圧力鍋未経験の方、ほんとおススメです☆
怖くないので使ってみてくださいませ。


 しか~し
あんまりにカンタンにやわらか~くできるので 硬いものも食べたくなる今日この頃(笑)


今日はご飯でも炊いてみようと思います。

 

いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


気になる方はこちら
今ならガラス蓋つきだそうです☆

激安!! 22,838 円 税込・送料込

2008.01.11 / Top↑

 実は 去年の年末に仙台へ行ってきました。

滞在時間6時間くらいの旅でしたが 新幹線に乗って楽しく過ごしてきました。
まぁ 旅って言う旅ではなく、目的が他にあったんですけどね(笑)


何年か振りの新幹線は そりゃもう楽しかった!
女の子3人で おしゃべりを楽しみました。(あ、周りに迷惑かけない程度ですよ。)

 

で、仙台といったら牛タン

食べてきましたよ~。
有名な伊達の牛タン本舗で。

PC220094.jpg
メニューは なんていうのかよくわかりません・・・。
なんか新幹線と ここのランチがセットになってるので行ったので、値段も不明。


とりあえず「ミックス」を頼んでみました。

味噌味はなぜか冷たかった・・・・。なぜ?!
もう1つの方は お肉も温度も熱々で美味しくいただきました☆

 


それよりなにより、ここ(本店)は とってもキレイなんだけど1階でお食事すると
煙い・・・。たまらなく煙い・・・。 なぜ?!


食べてる途中に 目がしょぼしょぼしてきたし、帰る時にはコートに煙の匂いがびっしり。
あ、あの焼肉屋さんでついてしまう匂いじゃなく、ただただ煙・・・・。


それがなきゃ 最高なんですけどね。

2階で食べてたお友達は、全然けむたくなかったらしいですよ。

でもおいしかったからいっか。



そして帰りは 仙台駅の駅ビル?の地下でお弁当を購入!
PC220115.jpg
豆腐ハンバーグ入りのおこわ弁当を食べました。
んまかった!!


と、食べ物しか紹介してませんが 楽しい仙台のたびでした(笑)




え?真の目的??


サッカー観に行っただけですよ(笑)

 




いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆


2008.01.10 / Top↑



2日くらい前に「ラジかる」でやってたカルボナーラを作ってみました。

100回やって100回失敗しないていうからさ。


1、パスタ(200g)をゆでる

2、ベーコン(2枚)をいためる

3、いためたベーコンにゆで汁を少し混ぜる

4、全卵(2個)、粉チーズ(大さじ2)、豆乳(大さじ2)、黒コショウ(たっぷり)をボウルで混ぜる

5、3を4に入れて混ぜる

6、パスタが茹ったら、パスタを一度取りだす(←この辺 どうやってたか忘れた・・)

7、5の卵ソースをパスタのゆで汁で湯煎しながら少し混ぜる

8、ソースが温まってきたらパスタを入れて混ぜる

9、黒コショウをかけて出来上がり

だそうな。


ちなみに分量2人分。

P1080056.jpg

確かに失敗しなかった!!


なるほどね。生クリームも使わず豆乳なのでサッパリ。
でも豆乳感は全然無いですから 豆乳が苦手な人でもサッパリわからないと思いますよ~。


私 あんまりカルボナーラ好きではない(ダルマは大好き)ですが これならOK!


ラジかるよ!ありがとう☆

 

 

それと、昨日やっと年末の「笑ってはいけない病院」見ました~。

CM飛ばすと かなり早く終わりました(笑)
どんだけCM多いんだか・・・。

途中にあんなに頻繁に入れないで まとめて入れてくれたほうがCMじっくり見るし腹立たないのにね。


しかし、今年も笑わせていただきました。
あ、でも「警察」・「温泉」には かなわないなぁ。

まだ見てない番組が多数・・・。
いつみられるかなぁ~。

 

いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆



2008.01.09 / Top↑

 

昨日予告していた きんとんケーキを作りました。

P1080048.jpg

ホットケーキミックス(200g)

実家でいただいた栗きんとん(てきとう)

無塩マーガリン(50~80gくらい)

はちみつ 大さじ1くらい

三温糖 大さじ1くらい

卵 2個

豆乳 50ccくらい

と、和風な感じで作ってみました。



作り方は

1、マーガリンと砂糖・ハチミツをクリームっぽくなるまで混ぜる。

2、かき混ぜた卵を1にすこしづつ入れる

3、ホットケーキミックスを2に入れて混ぜる

4、きんとんと豆乳投入!

5、170から180度くらいで40分くらい焼く
(途中 焦げそうならアルミ箔かぶせて)

P1070040.jpg
こんな感じに焼けますよ~。

 

ホットケーキミックスなので 細かい材料の調節は不要です。
てきとうに お好みで出来ます。

ホットケーキミックスって便利ですね~。

きんとんはあんまり量が無かったからか そんなに存在感を示してくれませんでしたが、栗がところどころに入ってていい感じでした。

 

超適当な割には美味しく焼けましたが、もうひとつなにかパンチが効いてたらなぁ~と・・。


久々の適当おかしつくりでした。

 

 

今日は やっとダルマがひと段落のお休みです。
正月休み??
ありませんよ。明日から またお仕事。
ご苦労なことです。

ってなわけで 我が家の初詣は11日くらいになりそうでうす(笑)

 


いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆




国産小麦のホットケーキミックス

2008.01.08 / Top↑

 

今日は七草粥の日ですね。

我が家(と言っても私だけ。)でもお昼に食べました。
P1070037.jpg

ん??
なんか気づきました??

 

 

 

 

 

一草。しかも水菜・・・。

気にしない気にしない。
美味しかったしね。




もうひとつおまけ。

小さいころよく食べてたもの。今でも ふと思い出すと食べたくなるもの。

 

これこれ。

 

 

 


「麦ふぁ~」
P1060022.jpg

 ウェハースのお菓子ってけっこうあるけど このしっかりとした歯ざわりはなかなかないんだよなぁ~。

 

昨日スーパーで発見!!
1枚ずつ ゆっくり食べます(笑)


今から ダルマの実家でたくさん貰った「栗きんとん」でケーキを作ろうと思います。

できるかなぁ~



いつも応援してくれる方
通りすがりに応援してくれている方
ありがとうございます☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

 


リストランテ SEMPLICE(センプリチェ)


ドルチェ2本セット!

2008.01.07 / Top↑

今年もすっかり明けてしましました・・。

相変わらずのへなちょこブログですが

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年のお正月は・・・


1日 ダルマ・・・・・・・・・仕事
     私・・・・・・・・・・・国立
その後 2人で夜遅くに実家に帰省
ちなみに サッカーは優勝!!

 2日  2人で午前は私の、午後はダルマの実家で過ごす。
    甥っ子、姪っ子、なぜか居た いとこの子供達に泣く泣く(笑)お年玉!
夜遅くに 帰宅。

 

3日  ダルマ・・・・・・・・・仕事
                  私・・・・・・・・・・・ホットカーペットとお友達
                            (だって腹痛だったし。)


 4日   ダルマ・・・・・・・・・仕事
           私・・・・・・・・・・・・・・お買い物

と、こんな感じですよ。
ダルマは今日も仕事で 可愛そうに、ほとほと疲れ果てています。

 

で、昨日私は 化粧品を買いに行ったんですけど
こんなものまで買ってしまいました。

P1040015.jpg

欲しかった圧力鍋

実は「結婚記念日とクリスマスと誕生日とまとめて圧力鍋がほしい」ってお母さんに言ったら
「わかんないから 買っておいで」と 圧力鍋代をいただいておりました。

下見のつもりだったんですけど お正月の目玉商品として台数限定でフィスラーの鍋が売っておりました。

今回買ったのは フィスラーのビタクイックというもの。

お店の人曰く「型落ち品なので すごくお安いですけど、消耗品は他のと共通だし困ることも何もないですよ~。蓋の裏も凸凹がないからお手入れしやすいし、15年保障ですから」とのこと。


定価より1万円近く安いし、残り2台だっていうからつられて買ってみました。
お料理の本も付いてきましたよ。

 

早速夕飯に 使ってみました。
「チキンと大根のトマト(っていってもケチャップ)煮込み」
P1050017.jpg
自己流レシピだし すっかり食べ残し画像ですけど・・・。
 
ホントにあっという間に出来ておどろき。
お肉はホロホロやわらかく 大根には味が浸み浸み☆


使い方もなんてことなくカンタンなんですね~。



今日は「やわらかいお肉のカレー」のリクエストが入っているので それを作ります☆

いやぁ~ 買って良かった。

今年の初買い物は 大成功でした!




ランキングに参加中です。応援お願いします☆





圧力鍋で作る心とからだにやさしいメニューの本

2008.01.05 / Top↑
