ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

一年間楽しませていただきました「どうでしょう日めくりカレンダー」今日で最後。


いい年末をお過ごしですか??

私は年末もまったり過ごしています。

今年はどんな一年でしたか?
いい一年だった人は来年も、あんまり良くない一年だった人は来年こそは
いい一年になりますように 祈っております。

今年も一年ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えくださいませ。

 


明日は 久々に元旦国立競技場に行ってまいります。

 

 

2007・「痔 エンド」
PC310011.jpg

 

 
ランキングに参加中です。今年最後の応援お願いします☆

2007.12.31 / Top↑

この間作った晩ごはんをご紹介!

まずこちら、このブログで何度も登場する「ブリ大根」
PC050049.jpg
イマイチブリが写ってませんね~(笑)

ダルマがこのブリ大根が好きなようで、スーパーでブリを見つけると「ブリ大根食べたい」ってよく言います。


霜降りしたりと 割と手間がかかりますが、その分美味しくなりますからね。
この作業は 欠かさずやりますよ~。


そして煮込み料理2品目は ロールキャベツ
PC060050.jpg
特売の挽肉があって、大きいキャベツが安売りだったので もちろんロールキャベツ!

で、前回ハンバーグを作ったときのタネが冷凍してたので一緒に混ぜて作りました。

しかし・・・・

 

この特売挽肉、合挽きを買ったつもりが豚挽きだった・・・・。
まぁ ハンバーグのタネもあるし細かいことは気にしな~い!

余ってる細かい野菜なんかもまぜて コンソメでコトコト。


ビーフシチュー味がいい!とのリクエストだったので、ビーフシチューのルーを入れてみました。

あまりに芸がなかったので チーズを乗せてオーブンに入れてみましたが、スライスチーズだったので見栄えはイマイチでした。

味は さいこうでしたよ☆


そして 今回余ったタネは、次の日肉団子に変身してダルマのお弁当に投入されました。

 


さあさあ、今年もあと1日ですね。

昨日私は国立競技場に行っておりました。
乗って行った電車には、帰省すると思われる人がたくさんいました。

年の瀬を感じてなかったんですが、昨日のその姿を見て「あぁ、年末だなぁ~」って思いました。


明日は お蕎麦つくり頑張ります!


あ、蕎麦は打ちませんけどね(笑)

 

ランキングに参加中です。応援お願いします☆






made in japan

リット グラタン皿

2007.12.30 / Top↑


「今 流行ってマス!!」とスーパーの豚肉売り場にこのタレがありまして


永谷園のカレー鍋のもと


流行ってんなら 食べてみるかと思い早速購入して作ってみました。

 


PC250125.jpg

こんな感じになりました。

和風と洋風ってのがあって 今回は和風のタレで作りました。
おだしが効いてて、なかなウマイです。

このタレ3~4人前ってことで 残してもなんだし、全部使ってみました(笑)
二人なのに大量の白菜・大根(もちろんピーラーで薄くした)・人参・キノコをいれたのですが割りと濃い味でした。

シメにうどんかご飯を入れて・・・みたいなこと書いてありましたが、濃い目の味なのでシメまでご飯を食べずにはいられなくて 一緒に白いご飯として食べちゃった☆

 

ふたりだからもちろん 余りましたよ。
でも、鍋つゆにうどんと卵入れてダルマが朝ごはんに、それでも余ってるので最後に私がお昼にカレー雑炊で〆ました。

雑炊が何よりいちばんウマカッタです。


なんとなくカレー鍋ってこんな感じっていうのがわかったので 次回は市販のじゃなくて自分で作ってみた思います☆


カレー鍋、お試しくださいませ。



 
ランキングに参加中です。応援お願いします☆

 

 

 こんな土鍋はいかがですか??

横綱土鍋

2007.12.28 / Top↑


親戚から お歳暮にチーズケーキが届きました!

これが箱。クール便でした。
PC250120.jpg

 箱を開けたら中には2個のチーズケーキが。
PC250122.jpg
大きさをわかりやすくする為に 携帯置いてみた。

濃厚チーズケーキという商品でした。
食べる6~12時間前に冷蔵庫に入れて解凍しまして
IMG_04731.jpg
こんなふうになりました。


さて、切ってみますと
IMG_0476.jpg

IMG_0474.jpg
断面図がイマイチですけど・・・・


お味の方はといいますと フワッとしてるけど濃厚。
後味はサッパリといった感じで おいしい1品でした。

わたし的には、下にグラハムが敷いてあると尚のこと最高でしたけどね。

もうひとつ冷凍庫に眠ってるし、今日の残りもまだあるし☆
しばらく楽しめそうです。


おいしかった~。






フロム蔵王 濃厚チーズケーキ

2007.12.27 / Top↑

年末ですね。

クリスマスはいかがでしたか??
(昨日何にも考えずに この間食べたマックの記事書いてた・・・。クリスマスなのにね(笑))

我が家は24日に ケーキ(シフォンケーキ)を買って食べました。

ダルマは今年もクリスマスに仕事だったので、日を改めてパーティーするつもりでいたんですけど
23日の夜にいきなり「あ、明日はクリスマスイヴだね~。ケーキ食べんでしょ?」とか言い出しまして。

二人分の小さい丸いのがいいってことで、そういやそんなケーキがコージーコーナーにあったっけなと思って夕方一人で買いに行ったらそりゃ大変。

大行列で大混雑・・・

「仕方ない 不二家にでも行ってみるか」と行くと、夕方6時くらいなのに数個のモンブランのみ。

もう1軒のコージーコーナーもシュークリーム類のみ。
大きいケーキは売ってるんですけどね。小さいのは なかなかない!!

結局最初のお店のコージーコーナーに戻って、チョコシフォンをゲットしたのでそれを食べましたよ~。


とにかく お店はどこも混んでてびっくり。
クリスマスってすごいんですね・・・。
お勉強になりました。

プレゼント??

お互い何にも言わずにいましたが、こっそり2人とも用意してました。
当日に(笑)。

ダルマは小脇にわたしが「ほしいなぁ~」って言ってたドリカムのCD「AND I LOVE YOU」抱えて帰ってきました!
サンタさんありがと~!!

 

 

で、今日は大掃除っていうか小掃除って言うかを1人でしてました。

そう、恐怖の冷蔵庫裏

1年に1回しかしないから すごいホコリがぁーーー。
みんな こまめにやってますかね・・・。我が家はサボりすぎか?!

まあでも、なんとかかんとかキレイになりました。

 


と、長々と書いてきましたが こないだ言ってたかぎ針で編んだマフラーを載せてみました☆PC210088.jpg
こんな感じ。

初の作品なんで出来はイマイチですけど、楽しくて作品になったので良しとします。

また何か作りたいなと、そんな日々です。

 


 

 



デザイナーズ掃除機?!

METAPHYS(メタフィス)のUZU(ウズ) 
サイクロン式コードレスクリーナー(掃除機)

2007.12.26 / Top↑

♪た~べちゃった たべちゃった♪

PC210090.jpg

 
こちらは貴重品!!
 
ファイヤーキング スタッキングマグ マクドナルドグッドモーニング

... 続きを読む
2007.12.25 / Top↑

モチクリーム食べました!

PC040045.jpg

2人で あずき、カフェオレ、宇治抹茶、キャラメルマキアートの4種類を食べてみました。

これ↓宇治抹茶とあずき
PC040046.jpg

断面図はうまく撮れませんでした・・・

お味の方はといいますと
まぁ よくある生クリーム大福といったところでしょうか。

いろんな味があったので、めずらしいものにすればよかったんですけど 迷った挙句オーソドックスな物を選んでしまったからですかね~。

隣で宇治抹茶をほおばっていたダルマのくちびるが 緑の粉まみれで怖かったです(笑)
そのままこっち向かないで~!!って感じでした。

そんな モチクリームでした。

table_s.gif

それはそうと、最近仕事を辞めました。
ただいま専業主婦であります。

いやぁ、保育の現場もいろいろでしてね~。
変なことに巻き込まれないうちに 身を引きました。

不思議な会社でしたので、きちっと社長に「辞めます」とお話して了解をいただいたのですが事務の方には伝わってないのか 今でも「来週の勤務についてですが・・・・」と電話がかかってきます。

辞めてからも謎です(笑)


年末は少しのんびりします。
いまなんか、かぎ針で編むモチーフ編みとかやっちゃってます。
へなちょこマフラーが出来上がりました。
後ほど 公開しようかなぁ~。


そうこう言っても、ダルマは年末忙しいから きちんとサポートしなくては!!


また もう少ししたら新たな職を探したいなと思っております☆

 

 

☆ こちらもおすすめ生クリーム大福☆

2007.12.20 / Top↑

先日行った埼玉県の大宮市場の中にあるお店。
おいしかったのでご紹介!
その名も「キッチンニューほしの」
こちらは名物のジャンボカツカレー ¥900
PB060189.jpg

こちらは鶏唐揚げ葱醤油風味定食 ¥890
PB060190.jpg

結構テレビで取り上げられてるらしいんですけど、そんなに混んでいるわけでもなく落ち着いた雰囲気のお店です。名物のカツカレーは神戸牛のスジ肉が入ってて それがもうとろっとろに溶け込んでてウマイの何のって。
そして、レギュラーサイズでもかなりなボリューム。
「中」サイズを注文した大食らいのダルマも「レギュラーで良かったな・・・」っていうくらい。

私は今回は鶏唐揚げ定食を頼んでみました。
こちらも ボリューム満点でしたよ☆

他にもいろいろとメニューが豊富でお値段が手ごろでしたので、近くに行ったときにはまた行きたいです。
一度 いかがですか??

キッチンニューほしの
↑HPはこちらです↑


お餅のおいしい季節ですね☆

モッフルメーカー

2007.12.13 / Top↑

PC030042.jpg

切ないんですよ。このお弁当・・・・

だって・・・

... 続きを読む
2007.12.10 / Top↑

PA290164.jpg
ちょっと前のことになりますが 秩父で蕎麦食べてきました!

秋=新蕎麦=秩父

みたいな構図が我が家では定番となりつつあります(笑)


今年のお店は「立花」さん

お蕎麦屋さんなんですけど、市役所の前にあるってこともあってかお蕎麦以外のメニューも豊富。
PA290160.jpg

PA290161.jpg
私たちが食べたのは天ざるのセット。

温泉卵と
PA290159.jpg

お蕎麦のシフォンケーキがセットでした!
PA290162.jpg

お蕎麦は、蕎麦の実を感じることの出来る歯ごたえのある麺でとてもおいしくいただきました!
そして かなりなボリューム。
ケーキはお持ち帰りが出来るということで 持ち帰ってきました。

このケーキ、生クリームの上に蕎麦の実がトッピングされてます。
これが結構香ばしくて美味しかったデス。

 

その後 秩父周辺を紅葉狩りして帰りました。

PA290165.jpg

たのしい秩父蕎麦食べ旅でした!



FLEURバッグ

2007.12.07 / Top↑
