ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑
予感的中~!!
... 続きを読む
2007.11.29 / Top↑

予告どうり、昨日はうどんを打ちましたよ~。
その様子を写真にとって見ました。

こねこねして、休ませてさらに足でふみふみした生地を根気よくのばしていきます。
PB270026.jpg


大きくなったら 折りたたんで
PB270027.jpg


さくさく切っていきます。ゆでると大きくなるのでこの時点では出来上がりより細めにきった方が・・・
PB270028.jpg


こんな感じになりますよ~
PB270029.jpg

さてさて
ゆでますか。

... 続きを読む
2007.11.28 / Top↑

今年もこの季節になりましたねぇ・・・

... 続きを読む
2007.11.27 / Top↑

昨日今日と あたたかい日々ですね。

昨日は我が家の結婚記念日でした。
数年前の結婚式の日も 昨日のようにあたたかくてとてもいい天気でした。



昨日は日曜でしたがダルマは仕事だった為 特に変わったことはしませんでした。晩ごはんだって「とり手羽と大根と厚揚げの煮物」だし(笑)


でもダルマが帰りに「結婚記念日特別おやつ」を 今年も買ってきてくれました。
たしか 去年はセブンイレブンのとろりんシューだったような。

今年はハーゲンダッツのクリスピーサンド練乳いちごでした185

遅い時間だったので 1個をはんぶんこして食べました。

あぁ おいしかった~。


これからもかわらず まったりと暮らしていけたらと そう思う結婚記念の日でした。



特別外食デー(笑)は明日です。
どこにしよっかなぁ~。







京都焼菓子工房しおん
毎日限定3台紅茶のシフォンケーキ

2007.11.26 / Top↑

以前から食べてみたかった堂島ロールですが、関西に行く予定はないし 発送もしてないので諦めてたら ブログのお友達miffyさんが銀座三越に来てるという情報をくれたので、この間 行ってきました!


デパ地下の一角にあったのですが 私たちの前に4~5人並んでて、2本とか3本とか買ってってました。そして、5分くらい並んで私たちも購入!のんびり帰りたかったので 保冷袋に入れてもらいました(¥315したけど・・)


その堂島ロール(¥1050)がこちら!!

PB150017.jpg   PB150021.jpg   PB150019.jpg
 


なぜだか何度やっても画像が小さいままなので、このまま載せます・・・。
クリックすると大きくなりますので。



お味の方は・・・
なんか今までテレビとかで見ていたより スポンジ部分が薄い感じもしましたが、とってもしっとりしていまして 中のクリームも最高でした。

いけ!!といわれれば 1本食べられちゃいそうな、そんな旨さでした。
 


はぁ~、また食べたい。


 


そうそう、その後 有楽町から地下鉄に乗ろうってことになってフラフラお散歩。
そして 電車に乗る前にダルマが一服しているのを待ってる時、大きなピザの箱みたいのをいくつも持って歩いてる若い人やおばあちゃんが私の目の前をどんどん通過していくわけです。


何にも知らない私は、「よっぽどおいしいピザ屋さんがあるんだろうなぁ~」なんて思ってたら大間違い。イトシアの中にすごい行列が出来てて そこから来る人たちだったんですよ。


そう、クリスピークリームドーナツの行列。


平日の夕方だったにもかかわらず、1時間30分待ちという看板出てました。
そして、行列の途中には 小さいドーナツを持ったお店の人が立ってて、どうやらそこまで辿り着くと まってる間にチビドーナツを食べられるという仕組みみたいでしたよ。


私たちは もちろん並びませんでしたけどね(笑)


 


以上 おいしかった話とすごい行列の話でした。





ケーキのおともに おいしいエスプレッソ

VICEVERSA エスプレッソマシーン

2007.11.22 / Top↑

久しぶりに 手打ちうどんを作りました。


PB030054.jpg


以前働いていたところで 年に一度子どもたちと手打ちうどんを作るっていう日があったんです。そのとき初めて作ったんですが、割とカンタンで美味しくできるので その後も何度か作ってます。

うどん用の粉なんかも売ってますしね。

1、  うどん用粉(中力粉) 300g
2、      塩      15g
3、     水   150cc

これだけで3人分出来ます。(2人分だと作りづらくて・・・)

とはいっても 結構「力」がいるんですね~。のばしてものばしても こしが強いのかなかなか広がってくれないんです。それさえ頑張れば 美味しくできますよ~。


今回は関西風のおだしを作ってみました。
追いカツオをしたので 風味豊かに仕上がりましたよ~。

ダシについては もうちょっと研究したいです。



そんな久しぶりの手打ちうどんでした☆





↓ おいしいモッフル焼けますよ~。↓



モッフルメーカー

2007.11.18 / Top↑

あの場所のこと書くの忘れてた!!


 P9280134.jpg


続きへどうぞ☆

... 続きを読む
2007.11.16 / Top↑

たらたらと長らく続けてまいりました北海道旅行編。
今回がやっと最終回となりました!最終回は宿編をお送りいたします!


まずは1泊目。
「函館ロイヤルホテル」
P9250073.jpg
唯一撮った写真がこれしかないのですが・・・。
夫婦二人の旅行になぜか布団は4枚。不思議でしょ??


実は、チェックインを20時過ぎにしたんですけど、フロントで「ツイン2名様でご予約いただいておりますが、先ほどキャンセルのお部屋が出ましたので もしよろしければ少し広めの和室をご用意いたしますが・・。」

そうときたら「はい!喜んで!!」と。
すると「お布団が4枚敷いてございますが 邪魔でしたらおっしゃってください」とのこと。
恐る恐る行ってみると こんなお部屋でした。
写真では広さがわかりづらいかもしれませんが 2人ではとてもとても広いお部屋でした。
洗面台はなぜか二つもあり、トイレとお風呂は別
ゆったりと風呂に入り、ひろーい部屋の端っこでこっそりとくつろぎました(笑)


朝食はバイキング。函館の名物、イカ刺しなんかもあってなかなか良かったデス!




2日目は「洞爺サンパレス」
P9260061.jpg
プランの中で部屋食だったのでここを選んだのですが、、、

和室でありながら 洋風なイス
P9260004.jpg

なぜかガラス張りの豪華なシャワーボックス
P9260005.jpg

そしてまたまた なぜか和室なのにシャンデリア(?)
P9260007.jpg

と、謎は多かったのですがこんなステキな気配りもありました。
P9260006.jpg

そして夕食はこちら。
一人ずつに毛ガニ1匹☆ウマカッタです!
P9260009.jpg
温泉の方はといいますと、私的には「う~ん・・・」といった感じでした。

夜の花火も全室から見られたし、外に出てのんびり見ることも出来るし その点ではとても良かったと思いますが、とにかく大きいホテルなので団体客(特に外国の方)が多く、そのせいか働いている人もカタコトの日本語を話す方がたくさんいらっしゃって、こっちが海外に来てるような感覚もあったりして・・・。


そんな洞爺湖の宿でした!




3日目は「アートホテルズ札幌」
写真が微妙でスイマセン(笑)
P9280136.jpg
こちらも遅めのチェックイン。するとなぜか最上階に案内され
「本日ご予約いただいておりましたツインのお部屋が満室となってしまいましたので、当ホテルで2番目に広いお部屋をご用意させていただきました」とのこと。


な・なんとスイートルームではあ~りませんか!!
こちらは リビング
P9270105.jpg

こっちがベッドルーム
P9270107.jpg

大きな洗面室に
P9270108.jpg

絵の飾ってある浴槽
P9270109.jpg
他にシャワールームとトイレが2つ!!

部屋からはこんな景色☆
P9270119.jpg

朝はこんな感じ。
P9280122.jpg


と、「温泉あるし すすきのまで徒歩圏内だし、ここにしよっか!」と軽い気持ちで選んだホテルでしたが、なんだかとってもいい思いをさせていただきました!めったにこんなとこ泊まれないので写真も取りまくり(笑)。(後で正規の料金表見たら1泊約8マンエンのお部屋でした・・・)
温泉も そう広くはありませんが大満足で、朝のバイキングもとても美味しくいただきました☆

ここのホテルは普通のツインも割りと広めなようなので おススメです☆


 


シメにいいお部屋に泊まれて ほんといい旅でした。
また いつの日かいけるのを楽しみにしながら 北海道の旅!!これにて終~了~!!





北海道の口コミサイト!

2007.11.16 / Top↑

北海道旅行の食い倒れ日記、その2でございます!! 


まずは小樽のかまぼこ屋さん
「かま栄のチーズパンロール」
P9270088.jpg
このインパクト!!お見事です!


中身はこんな感じ。
P9270089.jpg
要は、かまぼこみたいなものをロールパンで巻いて揚げた「パンロール」にさらにチーズをトッピングして焼いてくれるという代物です☆
何でも、ここでしか食べられないとかで それならば是非!!と2人で1本だけ注文しました。少々時間はかかりましたが 熱々ウマウマでしたよ~。
ダルマの歯型付いててすみません・・・。


P9270080.jpg
かま栄
かなり目立つところにあります。チーズパンロールは、工場の近くの建物↑で売ってます!


お次は小樽といったら寿司!!ってことで
「和楽」
P9270085.jpg
え??何で回転寿司??小樽で回転かよ~!!
という声が聞こえてまいりましたが、気にしません(笑)
もともと小樽に行く予定は無かったので、どこに行けばいいのかもわからず いろいろ見た結果、「うまそうなものを少しずつ食べよう!」ということになったんです。そんな時には 好都合の回転寿司。
今のところ北海道限定の店舗みたいだったから まぁいっかって感じです。


2人で8皿。ネタはでかいけどお値段リーズナブル☆ウマカッタです。
P9270087.jpg
和楽
本店は札幌のようですが・・・。



お次は歩き回って疲れたので コーヒータイム☆
「可否茶館のセット」
P9270091.jpg
るるぶに載ってたのは「香り高いコーヒーがセルフで楽しめて・・・」と書いてありましたが そんな気軽な雰囲気はなく、しかも入ったら出づらくなってしまって頼んだのがこちらです。
店内はとってもとってもいい香りでコーヒーはとても美味しくいただきました。
ケーキは可も不可もなくといったところです・・。


 


そして札幌の夕飯はもちろんラーメン!!
「白樺山荘のチャーシュー麺」
P9270111.jpg
ほんとは「狼スープ」っていうとこに行きたかったんだけどお休みだったので ラーメン横丁にあったこちらのお店に行ってきました。陽気な二人の店員さんが作ってました。ちなみにゆで卵が無料でした。
ほんのり甘い味噌ってかんじで美味しくいただきました!
本店は豊平区だそうです。


 


最後は最終日のお昼に食べたこちら
「らっきょのスープカレー」
P9280138.jpg
こちらは↑ダルマの食べた 確か「ハンバーグとチーズのスープカレー」確か¥1000位

こちらは↓私の食べた「チキンスープカレー」¥892
P9280139.jpg
有名店ってこともあって お昼時に行ってしまった私たちは20分くらい外で待ちました・・・。
でも 並んで正解!!
お店で食べる初のスープカレーは チキンがほろほろと崩れ、スープには いっさいくせがなくとにかくおいしかったですよ~。そして 食後にすごい発見をしました。
「スープカレーはお腹にたまる。」
痩せの大食いのダルマも 腹が苦しいと申しておりました。


 


ながながと書いてまいりましたが これで全ての「食」はオシマイでございます。
いやぁ~ 食った食った!!


次回は宿編です。



2007.11.11 / Top↑

北海道旅行の食編!
まずは函館と大沼、長万部で たらふく食べた美味しいものをご紹介いたします!!

まずはコチラ「ハセガワストアのやきとり弁当」

P9250002.jpg


コチラはタレ↓
P9250004.jpg


コチラはミックス↓
P9250003.jpg
やきとりと言っても豚肉注文してからお店で焼いてくれるので 香ばしくて旨かったです!
他にもいろんな種類がありました!


ハセガワストア
P9250001.jpg
函館ではよく見かける ご当地コンビニらしいですよ。




次は「コーヒールームきくちのソフトクリーム」
P9250012.jpg
ミックスを注文!!かなりなビッグサイズ
北海道→ソフトクリーム=濃厚ってイメージあるけど ここのは全然違います。
どっちかっていうと ジェラードみたいな感じ。
夏の暑いときに食べたら 最高でしょうね。


コーヒールームきくち
P9250013.jpg
どうでしょう対決列島弟1戦目の有名なとこです(笑)



お次はこちら
「ラッキーピエロのハンバーガー」
これはダルマの頼んだ「とんかつバーガー」¥380
P9250042.jpg
なんと とんかつが2枚も!!

こちらは「チャイニーズチキンバーガー」¥350
P9250043.jpg
中華風タレにからめたから揚げがゴロゴロ!!
どちらも ボリューム満点で最高に旨かったです。

ラッキーピエロ
P9250041.jpg
函館のご当地ファーストフード(?)店
独特の店内の雰囲気もいい感じです。メニューもすごく豊富でしたよ☆




そして 函館のジャンクな食べ物の1日、シメの晩ごはんはこちら
「たつみの函館しおラーメン」(←ラーメンの名前は定かでありません・・。)
P9250069.jpg
函館ラーメンを食べようと思ったら、どこのお店も早々にお店を閉めていらっしゃいまして・・・。
やっと見つけたこちらでいただきました。
あっさりしてて 美味しかったです。


ラーメンたつみ
P9250070.jpg
 私たちが食べたのは大門横丁店というところでした。
本店はどっか違うとこにあるらしいです。




2日目は大沼公園で食べたこちら
「沼の家 大沼だんご」
P9260009.jpg
「ミスター生き地獄」でおなじみのこちら。
「小」を二人で食べましたが ぜんぜん生き地獄でなく旨かったです。
とくに みたらしのとこサイコーでした☆


沼の家

P9260075.jpg
駐車場のすぐ隣にありました!
公園の中でまったりと食べまして、ゴミはこちらのお店に捨てさせていただきました。




今日の最後はこちら
2日目の昼食「長万部かに市場  アイドル」
こちらは ダルマが食べた「カニ入り天丼」
P9260021.jpg
メニューの写真より小ぶりで ダルマはがっかり・・・。

こちらは私の食べた「カニぶっかけうどん」(名前忘れたのでテキトーです)
P9260020.jpg
こちらはカニがた~っぷりで 満足いたしました。


ここはいわゆるドライブインみたいなとこで、レンタカー会社で貰った割引券で安く食べられたので行って見ました。お昼時ではなかったので私たちしかいなくてのんびり食べられました。



以上 今回の食編1はおしまい。
次はパート2で。。






北海道の口コミ情報

2007.11.08 / Top↑

北海道の途中ですが 昨日思い立ってダルマとモーターショーに行ったのでこそらへんを少し書いてみました!
PB060188.jpg


いろんな未来の車を見ましたよ~。
こちらは マツダ 大気
PB060171.jpg  PB060172.jpg
なんでも 空から舞い降りた羽衣をイメージしてるとか。
未来っぽいです。

次はスズキのPiXY
PB060173.jpg   PB060174.jpg
左の低速車を右の車と合体させると 高速移動できるんだって。
未来っぽい。


こちらは 黒山の人だかり(男の人ばかり)だったスカイライン
PB060175.jpg PB060176.jpg

PB060177.jpg
男の人にはたまらないんでしょうね~。私にはあまりよくわかりませんが・・・(笑)
2階の展示スペースで撮ったんですけど、いろんな人がいて「え??なんでそんなとこ撮ってんの??」みたいなアングルで写真撮ってる人が多々おりました。

ホンダとトヨタのとこにはF1カーも もちろんありました!
PB060178.jpg  PB060186.jpg
この画像ではよく見えませんが ホンダの方の車体の細いラインをよーくみたら名前がびっしり書いてありました。

次は またまた未来のくるま ホンダのPUYO
PB060180.jpg  PB060179.jpg
テレビでも話題になってたやつです!
車体だけじゃなく シート(右のおねーさんが触ってるとこ)もプヨプヨらしいです。

今年もアシモ君がいい味だしてました。
そうそう、PUYOの車体のかんじを実際触ってみることが出来ました。
こういうのが↓たくさん置いてあります。
PB060181.jpg
ぜひ 行った際には触ってみてください☆


トヨタにも未来っぽいのたくさんありましたよ~。
PB060182.jpg  PB060184.jpg
PB060185.jpg
Hi-CTi-REALRINにと・・・
「へぇ~」っと 感心してしまう車が他にもたくさん。

いやぁ~ 楽しかった1日でしたよ。



さて ここで問題!!

このベンツ お値段いくらだ~??
PB060169.jpg

答えは続きで・・・

... 続きを読む
2007.11.07 / Top↑

北海道旅行3日目は 洞爺湖を出発し、小樽へ。


P9270077.jpg
途中「いやぁ~、北海道だなぁ~」って感じの長い長い直線道路なんかをドライブしました。
車もいなけりゃ コンビにもスタンドも無い。

トイレに行きたくなって焦ったりもしました(笑)
我慢しまくって やっと見つけたスタンドでお世話になりましたよ・・・。

そうそう、ついスピード出ちゃいますけどね「わ」ナンバーが捕まってるのを見ましたよ~。北海道をドライブする際はお気をつけ下さいませね。 


そして小樽へ到着!
P9270081.jpg


本当は小樽じゃなく積丹半島の神威岬に積丹ブルーの海を見に行こうと思ってたんです。
でも 空を一面雲が覆ってまして、風も強くブルーを期待できなかったので急遽小樽に行って見ました。

なにせ突然決めたもんで、何を観光していいのやらサッパリわからず ちょっとぶらぶらして美味しいものばかりバクバク食べてきました(笑)


たらふく食べた後は札幌へ向けてまたまたドライビング!
わりと早く到着してしまったので 新篠津村に行ってきました。


何をしに??って??

P9270095.jpg
篠津湖を見にですよ(笑)

P9270096.jpg
冬にはワカサギ釣りを楽しめる どうでしょう好きにはたまらない場所です(?!)

そして、篠津湖の隣の建物で お土産に頼まれていた
「大法螺」と「気まぐれ」
をゲットいたしました!

今度は冬に行って ぜひワカサギ釣り大会をしたいものです。


そんなこんなの 小樽・新篠津でした!



北海道の口コミショップ

2007.11.04 / Top↑


北海道旅行2日目は大沼を観光!


P9260014.jpg
大沼公園というところを散策いたしました。
散策コースみたいなのがあって のんびりと30分くらいお散歩しました。
風の音と鳥の声しか聞こえない散策コースは 待ったりしたい人にはおすすめ☆
見えてる山は駒ヶ岳
とんがってる部分は 雲で隠れてましたが・・・。


ここは いろんな自転車でサイクリングも出来るみたいで 海外の観光客の方達が大騒ぎでサイクリングをしてらっしゃいました。


次はひたすらドライビングをして 洞爺湖へ。
途中 寄り道をしまくったので 到着が遅くなってしまいまして・・・

P9270070.jpg


P9260003.jpg
唯一の観光が 昭和新山でした。
今も煙が出てて、生きてる!!って感じでちょっと怖かったですよ。
でも この感じ、ディズニーシーの山に似てますよね~。

洞爺湖にホテルを取った理由はコレ↓
P9260054.jpg
10月までやってるっていうロングラン花火大会!!


パンフレットよりはだいぶ控えめな花火大会でしたが、久しぶりに2人で間近の花火を見ることが出来て良かったですよ。

と、カンタンではありますが大沼・洞爺湖編でした!


北海道の口コミ情報はコチラ↓



***どうでしょう好きな方は続きもどうぞ(笑)***





... 続きを読む
2007.11.03 / Top↑

函館の続き編

函館といったら夜景!!
17時くらいにロープウェイにのって 函館山へ。


少し待つと こんな感じに。
P9250049.jpg

だんだんいい感じになってきまして
P9250058.jpg

最後はこんな感じです
P9250064.jpg


17時過ぎると(自家用車)で山頂まで行けないので 仕方なくロープウェイへ。
ホテルから無料の観光バスも出てたんだけど、時間が遅くって。


なんてったって、空が蒼くなったころの夜景が一番きれいって聞いてたから。


なんだかいい感じでしたぁ~。
平日なので そんなにギュウギュウ詰めじゃなかったし。


その後は再度街 なかをフラフラとお散歩。
P9250066.jpg

八幡坂も昼とは違う風景で いい感じでした。


 


そんなこんなで 函館観光編はおしまい。

次回は観光 大沼・洞爺湖編でも書こうかな。



↓我が家もかなり お世話になりました↓

北海道の口コミ情報!

2007.11.01 / Top↑
