ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

いやぁ~ すっかりさぼっちゃったなぁ~。
ネタもさほど無い感じだしなぁ~。


ってことで ここ2日分の夕食を載せる事にしました(笑)


まずはコレ
P5200153.jpg 
マグロの漬け丼
格安の角切りのマグロを さらに薄くして煮切ったみりんと醤油のタレに漬け込みました。
ウマカッタ!!


次はコレ
P5250156.jpg
     揚げだし豆腐
豆腐に片栗粉をまぶしてからりと揚げ、ダシと大根おろしをかけただけ。


昔 ちょっとだけ豆腐屋さんでバイトしたことがあって、その時よく作ったのがコレ。
余って貰って帰る時、
「ここで作ったのは私なんだから、持って帰って食卓出しても手造りだ!!」
って、よく言いはってました(笑)


そんな2日分の夕食でした。


明日から結婚式出席のため、二人ともお出かけです。
しばらくお留守にしますね!


 




こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆


 ブログランキング・にほんブログ村へ



 

2007.05.31 / Top↑

つけ麺のカップラーメンをみつけました!
コレです↓


P5200144.jpg

3月くらいに閉店して大騒ぎになった 池袋大勝軒のつけ麺。
と言っても作ってるのはエースコックだけどね。


気になる作り方は・・・
P5200146.jpg
よく見えます??


コレが入ってるもの。2段の容器になってます
P5200145.jpg

麺にお湯を入れてる間にスープ作り
小さい容器にこんなふうに具をいれまして
P5200147.jpg

 お湯を入れるとこんなふうになりますよ~
P5200149.jpg

じゃ~ん!!
出来上がりはコレです
P5200151.jpg

まさにつけ麺なんです!!
池袋大勝軒には行ったことないので味は同じかわかりませんが
私は好きな味でしたよ。
でも ちょっとパンチが足りないので、我が家の味噌汁の必需品「煮干粉」投入!


うまかったです!


1度お試しくださいませ☆


 


                    こちらにも参加しています!!
                   左のとともに応援お願いします☆
                       ブログランキング・にほんブログ村へ

 


                      こちらもおススメラーメン缶
                      


2007.05.23 / Top↑

P5190139.jpg
昨日の晩ごはん


わかさぎの甘酢
マカロニサラダ
かりまろ豆腐


昔からの母の味、わかさぎの献立です。
から揚げにしたわかさぎを甘酢につけるもの。


料理名はなんというのでしょうか・・・?
マリネ?南蛮漬け?
よくわかりません(笑)



作り方は・・・


1.酢と砂糖、醤油、ごま油、唐辛子で甘酢たれを作る


2.そこにスライスした玉ねぎを入れ、しばらくなじませる


3.わかさぎに片栗粉をつけ じっくり揚げる


4.熱々のうちに盛り付け、2をかけてカイワレをそえる



簡単にできて ウマイ!!
いまは 新玉ねぎの時期なので それもまたおいしいかった~。
小アジでやってもおいしいですよね☆


そんな昨日の晩ごはんでした。



               こちらにも参加してみました!
               左のとともに応援お願いします☆
                   ブログランキング・にほんブログ村へ
                 

 


2007.05.21 / Top↑
      P5180136.jpg
昨日 近所の直売所で美味しそうな 小じゃがいもを発見!!以前Gyoの動画で「こうちゃん」なる人物が ウマそうなものを作っていたのを思い出し 早速購入してGyoを見てみてました。


しか~し!!
すでに 終了していたためレシピがわからず・・・。そこにのっていた情報をもとに 検索。


見つけました!
料理の名前は「GBSポテト」とかいうらしいです。


ジャガイモをゆでて、みじんにんにくをバターで炒めベーコンも炒める。そこにジャガイモを入れ、醤油 砂糖をからめバジルをまぶす。そんな感じです。

本当は 厚めのベーコンを使うらしいんですけどね。無いですもん。そんなの(笑)そして 上にはパセリを散らすらしいんですけど それも無いのでネギで(笑)

超カンタンですが すごーく美味しかったデス!!


こうちゃんって人、本とかも出してるらしいです。
気になった人は 検索してみては??


                こちらにも参加してみました!
                左のとともに応援お願いします☆
                    ブログランキング・にほんブログ村へ

                 

                    カワイイまな板



2007.05.20 / Top↑
ここから作ってみましたよ☆
DSC00028.jpg
 

 なんだかわかりますか~??




         次は こんな風になって~
             DSC00030.jpg

... 続きを読む
2007.05.19 / Top↑

今日は特にネタがないので 今まで撮りためていたラーメンを一挙ご紹介!!

まずはコチラ
さいたま市にある「六文銭」

DSC00002.jpg  こちらはチャーシューつけ麺のつけ汁


















DSC00001.jpg  こちらは 普通のつけ麺















二人でつけめんを食べました。
何だろ~、味は今まで食べたことのない 甘いタイプ。そして微妙に酸っぱい。
好き嫌いが分かれそうな そんなつけ麺でした。割と次々とお客さんが入ってきてましたけど・・。



次はコチラ
川越市の「ラーメン 光」ここは けっこうお気に入りでたまに行く所。


DSC00013.jpg  お店の外観
看板はありませんよ~















DSC00011.jpg 魚介とんこつラーメン



 

 

 

 

チャーシューウマかったって。

DSC00012.jpg 魚介とんこつつけめん

麺は食べ応えのある固めでした!!













今回も美味しかったデス!



そして最後はコチラ
比企郡滑川町の「大家(たいか)」
DSC00023.jpg お店の外観 
普通の一軒家みたい








                










DSC00017.jpg 醤油太麺 ¥730  
以前行った あぢとみ食堂に良く似た感じだとか。
トッピングに卵つければよかった~とダルマは言ってました(笑)











DSC00019.jpg こちらは醤油つけ麺 ¥730

 

 

 

 

 

魚の節粉みたいのが大きめで だしが良く出てました!
卵もとろ~り☆
隣のお客さんは スープ割りしてもらってました。

DSC00020.jpg

 

 

 

 


つけ麺のつけ汁の中にチャーシュー、メンマがゴロゴロ



初めて行きましたが けっこう好きな味でした。美味しかったデス。
座敷もあったので 家族連れがけっこういましたよ。


というわけで、今回のラーメン特集終了です。
たくさん書いて けっこう疲れました(笑)

ラーメン好きの方(いるの??)、次回もお楽しみに☆

          こちらにも参加してみました!
          左のとともに応援お願いします☆
            

    
              

2007.05.17 / Top↑
     
P5150131.jpg

今日はこんなものを食べてみました。なんだか わかる~??
... 続きを読む
2007.05.16 / Top↑
昨日、テンプレート替えました。

そしたら 書いた記事と以前に書いた記事が、かなりズレました(笑)
読みづらいかもしれませんけど 私の気分にお付き合いくださいませ。

今日は、先日のtotoとtotoBIGの結果報告をしようと思いまして

気になる結果は・・・
... 続きを読む
2007.05.15 / Top↑
今日は二人ともお休み。
地元のフリーペーパーについているクーポン券を持って、とあるインドカレー屋さんのランチバイキングに行こうと思って出かけました。
しかーし、そこには駐車場もなく 外観も微妙(入りづらい)なので近くにあったトンカツ屋さんに入りました。

私の住んでいる地域では(のみ?)割とポピュラーなチェーン店、「かつ敏」 

 ダルマが食べたコチラ↓「まんぷくランチ」¥950      
 DSC00014.jpg

私が食べたのはコチラ↓ 「カツ丼ランチ」¥850                        DSC00016.jpg


お味の方は・・・・
ダルマのほうは ごはん・キャベツ・トン汁お替り無料ということで、ご飯をお替りしパクパクと平らげていました。
塩をつけたてみたら それもまた旨かったとか。
私のほうは、ちょっと味が濃かったかなぁ~。美味しいんだけどね☆

カツ丼、たま~に食べたくなりません??おっさんみたいだけど・・。

そんなわけでカレーがトンカツに変わった 今日のお外ランチでした!


                    こちらにも参加してみました!
                    左のとともに応援お願いします☆
                        ブログランキング・にほんブログ村へ

                     








   

2007.05.14 / Top↑
            P5070123.jpg
        久しぶりに作ってみました「鶏そぼろ弁当 コンビニ風」

スーパーで 鶏の挽肉と目が合ったので連れて帰り、久しぶりに作りました。挽肉はあらかじめ 醤油・みりん・酒・砂糖・しょうが汁と混ぜて一晩置いておいてから がーっと作りましたよ。

なぜに コンビに風かというと、上に鶏の照り焼きを乗せるから(笑)ボリューム満点でございます。

もちろん使ったお肉は 我が家の定番「ムネ肉」です☆やわらかくするのが 大変でしたけどね(笑) 
こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
   ブログランキング・にほんブログ村へ














2007.05.13 / Top↑
            P5110129.jpg
               じゃ~ん!!「totoBIG」に初挑戦しました!

今日のお昼の12時に締め切りで、すんごいキャリーオーバー出てるからか さっきロッピーで買おうと思ったら「混雑しております、しばらくお待ちください」って、何回やっても変わらないのでイエローハットまで行っちゃったよ(笑)  

そしたら そこも数人並んでた(笑)   恐るべしキャリーオーバー!!

だって、明らかにtotoレジの為に店員さん1人いる感じだもの。

待ってる間に 普通のtoto(←過去に58000円当たった経験あり!)もやってみました。それぞれ1口ずつ、合計400円賭けてみました(しょぼい??)

さてはて 結果はいかに・・・。


                     こちらにも参加してみました!
                    左のとともに応援お願いします☆
                        ブログランキング・にほんブログ村へ
               
                      



 
2007.05.12 / Top↑
キャンプしたんですよ。

って言っても そんじょそこらのキャンプではなく今 流行のアレです。
... 続きを読む
2007.05.11 / Top↑
                 今年初の冷やし中華!!
           P5060108.jpg
              熱かったのでねぇ~、ついに作っちゃいましたよ。
    昨日なんかは、私の住んでいる地域では「光化学スモック注意報」で出ましたしね。

ちなみに冷やし中華作ったのは3日前。昨日はまたまた麺類作っちゃいましたよ。熱いのでね(笑)
                         それがコチラ
           P5080126.jpg
      適当に作ったので、名前はありませんがジャージャーメン風冷やしうどん??
                 適当に作った割には 旨くできました。
           どちらも同じ皿なのは 気にしないで下さいマセね(笑)

                     こちらにも参加してみました!
                     左のとともに応援お願いします☆
                        ブログランキング・にほんブログ村へ
 
                      

2007.05.10 / Top↑
お久しぶりでございます!!PCのウィルスソフトが期限切れだったので しばらく使わずにいました(笑) 無事に新しいソフトを入れたのでまた復活します!!
            
           

                   母の日にこんなものを贈ってみました!
            埼玉の行列が出来るという藤店うどん 母の日セット
お店の前をよく通るのですが、営業時間が短いからか確かにいつも混んでいます。楽天で見つけたのでコレを今年はプレゼントしました。(と言ってもさっき注文したので13日には間に合わなかった・・・)

いつもは近い日に帰ってプレゼントするんだけど、今年は帰れないので送りました。皆さんは何あげますか~??


                       こちらにも参加してみました!
                       左のとともに応援お願いします☆
                           ブログランキング・にほんブログ村へ

                         




2007.05.07 / Top↑
