ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑
12月31日 晴れ

今年もあと数時間となりました。

実は今日、人手が足りなくてってことで仕事に行きました。
今日が本との仕事納めとなりました。めずらしく午前中に働いたので、少々新鮮な仕事納めでしたよ!!

っていっても子供があまりにも少なくて 早めにあがってきました。

今は年越し蕎麦用の ダシ(つゆ)を作っている途中です!!


みなさん 今年はどんな年でしたか?

私は どうかなぁ~。ぼちぼちって感じだったかな。平凡が大好きな私にとっては、いい年ってことなのかな?
小さい幸せはたくさんありました。

そんな今年に感謝です。

来年も感謝できる1年にしたいな。

明日から「どうでしょう日めくりカレンダー」登場です!
毎日楽しみです☆

最後にみなさん、今年はありがとうございました!!
来年もブログ頑張りますので よろしくお願いします。

よいお年を~!!


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.31 / Top↑
12月30日 晴れ

今日は仕事納めです。
私だけ。

ダルマは明日も元旦も2日もお仕事でございます。

私は今日行ってみないとわかりませんが、多分正月はほとんど休みかと思われます。

でも1人で休んでても 特にやることがないんですよね~。

元旦は毎年1年前から予定はあるんですよ!でも、その予定が確定するのは年末なのです。

そして昨日、予定は確定することなく終わりました・・・。
元旦に予定がなくなったのです。ここ何年もそんなことが続いています。

まぁ、早く言えばサッカーの天皇杯の決勝に行けるか行けないかってことなんですけどね。昨日、浦和さんにやっつけられちゃって・・・。

ってことは観戦仲間はみんな暇。今年はサッカーなしでも遊ぼうかってちょっと計画しているところです。元旦からお気楽ですかね(笑)

そんなわけで、とりあえず今日は楽しく働き納めたい思います!!

 
2006.12.30 / Top↑
            PC270214.jpg

 
                    昨日の晩ごはん
          
                   **めにゅう**
      
             焼き鮭 おかずなみそ汁 ひじき煮 ごはん

おかずになるみそ汁を作りました。
実はこの中にミニミニ餃子が入ってます。(冷凍庫整理してたら見つけたので)
それと、この間親戚から届いた鮭を焼きました!!

2006.12.29 / Top↑
エケッコさんについて 書いてみました(笑)


あれはもう10年位前、
おねーちゃんと地元にある面白い家具屋さんに遊びに行ったんです。
名前は「がんこおやじ」っていうの。

そこで面白いものを物色していたら、なんか視線を感じましてふと見ると、このおっさんがいた訳です。
即買いしましたよ。

なんでもアンデス地方とかの守り神さまらしいですけどね。
お願いしたいものを背負わせて、タバコをくわえさせると願いが叶うのか願いが叶ったらタバコをくわえさせるのか、今となってはすっかり忘れてしまいましたが・・・。そんな具合の神様です。

「ピースってタバコが好物なんだよ」ってそこのお店のひとは言ってました。

が、
いまだかつてピースをくわえさせたことがありません・・。

そうそう、そこのお店「ビリケンさん」も売ってたっけ(笑)

今ではけっこういろんなところで売ってますよ。アジアンテイストなショップでよく見かけます。
興味のある方は そういうお店に行ってみてはいかがですか??

って、あんまり興味のある人はいないか・・。


ちなみに通販でも買えるらしいですよ。
写真をクリックすると売ってるショップに飛べま~す!!




注:この写真は、うちのエケッコさんじゃないですよ~。
うちのはもっと年季は入ってますから(笑)



こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.12.29 / Top↑
12月27日 晴れ

あったかいですね。
何でも関東は4~5月並の気温だとか。

しっかし昨日はスゴイ雨でしたね~。
寝ようとしてるとき ゴロゴロ雷なってたし。

今日は あったかいのでここぞとばかりに窓拭きしました!
こんなあったかい大掃除は初めてです。
でも、本格的な大掃除は明日です。
頑張ります。

そうそう、今日やっとツリーをしまいました。
ここのところ忙しくって ほったらかしにしてたので・・・・。

    で、こちら↓は様変わりした 我が家の飾り?!

            PC260212.jpg


エケッコさんにジャンボを背負わせて 祈っております。

エケッコさんって知ってます(笑)??


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ




2006.12.27 / Top↑
 

            PC230190.jpg


先日 親戚から届きました!!(お取り寄せじゃないけど・・・)

海の近くに住んでる親戚からの贈り物です!
おいしそうでしょ~!!



こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ



2006.12.27 / Top↑
             チョコレートシフォンケーキ(ダルマの好物)    
              PC240197.jpg


              切ったらこんな感じ
              PC240211.jpg

 
こんなへなちょこですが 一応レシピ載せときます。一応ね。
続きでどうぞ!
... 続きを読む
2006.12.27 / Top↑
             PC240203.jpg


             PC240207.jpg


    
                 **クリスマス特別めにゅう**

            チーズフォンデュ サラダ春巻き シャンパン風ジュース! ケーキ


今年は25日に2人とも休みだったので 25日にパーティーしました。

昼間は年賀状を完成させて ケーキも作って、スッキリ気分で楽しみました。

チーズフォンデュ、2人で始めてやりました。
2人では 量が多すぎました・・・。

春巻きは この間皮が余ってたから作ったけど
お腹いっぱいで 結局次の日のお弁当に変身いたしました!

早く食べたかったので どれも写真がボケボケ・・・。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.27 / Top↑
                  昨日の晩ごはん

                 **めにゅう**

           ブリ大根 かぼちゃの挽肉あんかけ ごはん みそしる

              これかぼちゃ
            PC220187.jpg


              これはブリ大根
            PC220184.jpg


冬至なので かぼちゃ料理食べました。
ブリ大根は、実家で3本戴いた大根「どうやって食べる~」ってダルマに聞いたら「ブリ大根、味浸みてるやつ」とのお返事でしたので作りました。

昨日は仕事だったので 行く前にバタバタと忙しく作りました(笑)

ちなみに・・・
ゆず湯を楽しみにゆずを張り切って買ったのに
今朝
ダルマ「あれ?そういや ゆず湯っていつだっけ?」と。

ははははは~
うちの冬至は今日も続いてます!




こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ



2006.12.23 / Top↑
            PC200181.jpg

                昨日の晩ごはん

                **めにゅう**

            ひじきと豆腐の春巻き 小さく鍋 ごはん

何年か前にデリデリキッチンで「ひじきと豆腐の春巻き」っていうのをやってて それ以来よく作る春巻きです。変な組み合わせですが いがいと美味ですよ~。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.12.22 / Top↑
            PC120151.jpg


まずはこちら。
「もちもちの木」というラーメン屋さん。
以前 前を通りかかったとき行列が出来ていたので気になって行ってみました。

            こちらは ダルマが食した「中華そば(中)」                          PC120155.jpg


            こちらは私の食した「つけ麺」
            PC120157.jpg


どちらも 魚のだしがパンチ効いてました。
つけ麺のスープには たっくさん三つ葉がのっていました。
でも、三つ葉嫌いの私でも美味しくいただくことができました!!


次は「我龍」というラーメン屋さん。
           二人ともチャーシューつけ麺を食しました!これ ビックリでしょ~。
            PC170167.jpg


見てビックリ 食べようとしてビックリ!!麺が太いんですよ~!
            PC170168.jpg


ちょっとボケてるけど わかるかな~。
うどんみたいな麺でした。
そして、チャーシューボリュームありすぎ・・・。
 
食券機に写真が載ってないので ある意味賭けのような感じで頼んだんですが、こんなにインパクトあると思ってなかったのでとにかくビックリでした。

でもでも。
味はというと うまい!!うまいのです!!
私の味噌味は 最後ちょっと飽きたんですけどね・・。
ダルマのやつは ほんとに美味しかったそうです!!

「ここはまた行きたい!!」って言ってました。
味はおいしいので 私は今度行ったらあったかい普通のラーメンを食べてみようと思いました!!

ちなみに両方とも 埼玉のお店でした。

あ、一気に2件行ったわけじゃないですよ(笑)


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.12.21 / Top↑
            PC200179.jpg



おととい、私がシーボン行くときダルマに送ってもらいました。

で、迎えに行くまでの時間一度家に帰ろうと思ってたけど、
120分という時間が あまりに微妙だったので行ったらしいんです。

時間つぶしのパチンコに。
正確に言うとスロットというのをやってたらしい。

普段は全くやらない人なんですけど、出た!!ということでして。

「こういうあぶく銭は すぐ使え」 
我が家の家訓です。

前から欲しかった任天堂dsを購入いたしました!!

以前 totoで当たった時も
2日後にはHDDレコーダーに変身いたしました。

あぶく銭は とっておいても仕方ないですしね!


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.21 / Top↑
おとといの話になってしまいますが
行って来たんです!

噂の
「シーボンのフェイシャルケア体験」

長くなるので 続きをどうぞ
... 続きを読む
2006.12.21 / Top↑
12月19日 曇り

長い実家暮らしから 帰って参りました!!
こんなに長く帰ったこと無かったから 楽しかったぁ~。

地元の友達と遊んだり、うちのおねーちゃんと遊んだり、うちのおかーちゃんと遊んだり、ダルママ(旦那のお義母さん)と遊んだり。

ダルマは仕事だって言うのに 私はたくさん楽しませていただきました(笑)

おいしい物もたくさん食べちゃった!!

おいしいものは のちのち書いていこうと思いますね。

で、
1週間のうち 1泊だけダルマの実家に宿泊しました。
たまには ダルマの夕飯でも作ろうと思って。

そしたら
「himeダルマちゃん来るから お寿司食べ行こうってことになったの~」と。

あれれ??お手伝いは??

仕事で行けないダルマの分は お持ち帰りにして
ダルパパ ダルママ 私の3人で楽しくお寿司食べちゃった。

次の日の朝ごはんは きちんと作りましたけどね!
そして、ダルマを仕事に見送ってからダルママとウォーキングにいったり。
何気に 居心地のいいダルマの実家です。

あ、もちろん自分の実家も居心地いいんですけどね。

そんな実家ライフでした!


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.19 / Top↑
12月11日 晴れ

お知らせでございます。

明日から1週間ほど ブログの更新ができなくなります!!

えっ??なんで?

それはですね、ダルマが仕事の都合で1週間実家にお世話になることになりまして。
なら 私も行っちゃえってことで。
だいぶ前から言っておいて、仕事は休みをもらってあります。
(ぬかりないです!!)

自分の実家も近いので そっちにもいったりしようかなって思ってます。

こんなに長い間帰ることはないので のんびりしてきます。

しばし お別れ。

みなさま お忘れないようお願いします!!

帰ってきたら 皆さんのところに遊びに行きますね~
2006.12.11 / Top↑
            PC100146.jpg

 
                 昨日の晩ごはん
                **めにゅう**
               カレーライス サラダ

普通の家庭のカレーライスです。
昨日はビーフカレーでございます。

美味しくいただきました!

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.11 / Top↑
                今日の晩ごはん
               **めにゅう**
            ねぎまスパゲティー 野菜のスープ
            
                 これパスタ
            PC090141.jpg

                 これスープ 
            PC090143.jpg


こないだ立ち読みした本に「ねぎまスパゲティ」が載ってたから
思い出して作ってみました!
本のはカラスミが入ってたけど うちにそんな高級食材ありません(笑)
出来あがりは だいぶ本と違ってた感じだけどおいしかったよ。
ダルマも喜んでました!

スープはおなじみのものです・・・。ワンパターンね。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.12.09 / Top↑
12月9日 雨だよ~

雨が降ってるもんで、テレビをボーっと見てたら
気になる商品発見!!

その名も「フードセーバー」 (画像クリックで詳しく見られます!)




なんだかわかります??

家庭で手軽に真空パックが出来るんだそうです。
普通に冷凍や冷蔵するより3~5倍くらい長持ちするんだって。

テレビでは
冷凍すれば 牛肉が2年!(普通は6ヶ月だそう)
冷蔵で、レタスが2週間もつって。
シチューなんかも1週間(←これはよく覚えてないからあやふやかも)

いろんな付属品もついてて ワインも真空に出来るんだって。

世の中便利なもんがあるんですね~。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.09 / Top↑
                 今日の晩ごはん
               
                 **めにゅう**
         レンジ蒸し鶏 具だくさんみそ汁 ごはん      


            PC080129.jpg


            PC080130.jpg

  
  スーパーの特売の胸肉で作っちゃった☆
  レンジ蒸し鶏(とりの酒蒸しとも言うのか?!)おいしかったよ~!!

      へなちょこレシピは続きをどうぞ
... 続きを読む
2006.12.08 / Top↑
                   今日の晩ごはん            

                   **めにゅう**
 
        ブリの照り焼き 大豆とわかめの煮物 大根サラダ ごはん みそ汁

           こちらブリ照り   
            PC070124.jpg


            こちらが煮物 
            PC070123.jpg



今日は 冷蔵庫の残り物でなんとか考えて作った感じです・・・。
大根サラダに 水菜を混ぜようと思ってたのにすっかり忘れてて
彩のよろしくない晩ごはんとなりました(笑)


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.07 / Top↑
        昨日の晩ごはん
             **めにゅう**
           豚と野菜のしゃぶしゃぶ ごはん


PC060114.jpg
これは 基本のおだしです。

なぜか 気づいたときにはダルマが

キノコ類と人参を投入していました。





PC060116.jpg
 で、しゃぶしゃぶするのはこちら。

 豚肉

 大根 人参 レタス 水菜
 
 お肉がいっぱいに見える~(笑)



PC060121.jpg
しゃぶしゃぶすると こうなります。

お肉と野菜を一緒に食べるのもよし。

野菜だけで食べるのももしろん良し。


ちなみに 大根と人参はピーラーで。
(キューピーのCMでやってたから試したら いい感じでした)



こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.07 / Top↑
12月6日 晴れのち曇り

今日は お歳暮について書いていきたいと思います。

あれは結婚して初めての年の瀬。
二人で ダルマの実家に送るお歳暮を買いに出かけました。



... 続きを読む
2006.12.06 / Top↑
 
PC050111.jpgPC050113.jpg


               今日の晩ごはん
              **めにゅう**
    マーボー豆腐 小松菜お浸し 白菜とわかめの和風スープ ごはん 


うちのマーボー豆腐には 椎茸のみじん切りも入ります。
私の実家では入れてなかったんだけど結婚して ダルマのうちのマーボーには椎茸が入ることが発覚!!
以来 入れて作ってます。

今日は 新しい豆板醤を使ったのですが 意外と辛くてビックリした~!


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.12.05 / Top↑
12月5日 晴れ

コンタクト変えましたよ・・・。

仕事で、メガネは微妙に邪魔なんですね~。
夜 歯磨きの仕上げとかやるんですけど、下向くとメガネがスルーっと落ちてきそうになるし。

昨日仕事に行く前に変えてきました。
そしたら、眼科が超混みでした。危うく遅刻しそうになりまして。

いろいろ考えました。
仕事が午後あると、用事は午前中に済ませなくっちゃならない。
で、ご飯の用意もままならず 帰りは9時半過ぎでしょ~。

仕事、変えよっかなぁとか考えます。

とかいって、今の子たちはカワイイから辞められないような。
きっと勇気がなくて辞められないような。
 
そんな感じの昨日一日でした。

でも、今日から9日までお休み!
次に行ったときは また楽しくて働いちゃいそうな予感。

なんとなく愚痴っぽいな。まぁ、たまにはいいか。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.12.05 / Top↑
12月3日 はれ

昨日 よく思い出したら・・・・

うち、プリンター壊れてる・・・・・。
あと、私の車のカーステ壊れてる。全くの無音。

年賀状書かなきゃいけないし。
お歳暮も、ジャンボも、、、、、

きゃ~~~!


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.12.03 / Top↑
PC020106.jpgPC020110.jpg
              昨日の晩ごはん
 
             **めにゅう** 
          ひとり鍋、ひじき煮、ごはん 

        ダルマが帰り遅いって言うから別々の鍋にしました。
        でも 早く帰ってきたのでひとりずつの鍋を並べてたべました・・・。 

        ひじきには冷蔵庫の余り物のちくわ・大豆・油揚げをいれました。
        作り始めてから人参を切らしていることに気づきショックでした。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
    
2006.12.03 / Top↑
            PC020102.jpg


             これ、私のお昼ご飯の納豆ご飯。

納豆好きですか?
我が家は納豆大好きです。

なんてったって、実家は黄門様と納豆の有名どころですから(笑)

基本的には 朝食べます。
ダルマは「納豆のときはおかずいらない」って言います。
納豆ご飯とみそ汁だけ。

まぁ、作るほうはラクチンでいいですけどね。

本とはネギのたっぷり入ったやつが好きなんだけど、客商売をしているのでプレーンな納豆食べてってます。

今日は私は仕事がないので ネギ入り。
金のつぶの「とろ~りたまご入り醤油たれ」というのを初めてかって食べました。
お味はなかなか。

ちなみに私の友達、納豆に卵入れる人がたくさんいます。
私は入れないけど・・・。

美味しいんだって。

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.12.02 / Top↑
            PC010097.jpg


               今日の晩ごはん

              **めにゅう**

        ペペロンチーノ サラダ オニオンスープ


      やっと、リクエストされていたぺぺを作りました。

      が・・・
    塩味がイマイチきいてませんで、あとで少し塩を振りました。


     ここ2~3日忙しかったので、ネタはいっぱいあるのですが
 明日にでも たくさん書きたいと思います! 


      というわけで。
     今日は「どうでしょうカレンダー」の引き換え日だったのを
    すっかり忘れていたので 今から取りに行ってきます!

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.12.01 / Top↑
