ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑
11月30日 曇り

昨日は 夜クタクタで、夕飯の写真なんてことすっかり忘れてました。

職場では ちびっこたちが風邪ひきまくりです。
熱のタイプと 胃腸のタイプ両方流行ってるみたいで。

昨日は39度のお熱で帰った子もいたほどです。

子供って、よく見てないと お熱なのに走り回ったりするんですよね~。この時期は 元気な子でもおでことか背中とか、常に触って体温を調べたりしてます。

胃腸の風邪はねぇ・・・。
上から下から。お片づけが大変です。
(嘘です。仕事です。そんなこと思ってまセン・・・。少ししか。)

自分にいかにうつさないか。
これもけっこう大事ですしね。

今のところ 大丈夫みたいです。

みなさんも あったかいものたくさん食べて
風邪ひかないようにお気をつけくださいませ。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.11.30 / Top↑
            PB280096.jpg


           今日の晩ごはん

           **めにゅう**
         
       野菜炒め ごはん みそ汁 ヨーグルト


  なんか、給料日前のおかずみたいですが・・・・
 これ、ダルマのリクエストですよ。手抜きな訳じゃないの!
 (へんな 弁解だ!!)

  ちなみにオイスターソースで おいしくなりました!!

 ヨーグルトは 風邪ひき防止のために。(防止になりそうってだけ)


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

  
2006.11.28 / Top↑
         今日の晩ごはん
    **肉の万世で ステーキ ステーキ**

            まずはサラダ
              PB270091.jpg
                                   柿が入ってました!
  
               ダルマが頼んだのはこちら↓ 
              PB270094.jpg

               万世ステーキとビーフシチュー 
         

                私はこちら↓ 
              PB270095.jpg

                 あら挽きステーキ


 今日は結婚記念日ではありませんが、近くて休日なので出かけました。

 なんだかダルマが 「どうしてもステーキが食べたい!!」
ってわけでステーキ屋さんに行ったというわけであります。

とてもボリュームがあり、まんぷくマンプクでした。

今年は旅行にはいけませんでしたが 楽しく幸せな結婚記念日ディナーでした。

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ



   


2006.11.27 / Top↑
            PB250090.jpg


       なんじゃこりゃ~と思いました??

        これは昨日のダルマの晩ごはん
      帰ってくる前に私が出掛けたので、鍋から撮影!
          
          **めにゅう**
           つけうどん
       (豚肉、ナス、ネギ、まいたけ入り)

  へなちょこレシピは続きをどうぞ。

        こちらにも参加してみました!
        左のとともに応援お願いします☆
        ブログランキング・にほんブログ村へ
    
... 続きを読む
2006.11.26 / Top↑
11月26日 曇りのち雨

飲み会でした。

昨日は私が職場の人たちと。
今日はダルマが 例の転勤する人の送別会。

今日のダルマの飲み会は いつものように始まりが遅いのです。
ですが、一度早くに帰ってきたので軽くかけそばを食べてからいきました。

さて今晩は何時の迎えになることやら・・・。

昨日は私の飲み会。
と言っても私は全くお酒が飲めないのです。

なので おしゃべりを楽しむ会みたいになりますけどね。
私は それはそれでけっこう楽しんでいます。

でも 一度でいいから
お酒を飲んで陽気になってみたい!

そんなことを思う今日この頃でした。
2006.11.26 / Top↑
今日はおやすみ。
暇なので いままでのお取り寄せをランキングにしてみました!!

まず6位  サンライズファームのお惣菜セット

  5位  美食点心餃子館のお試しセット

  4位  ハンプティダンプティのお試しセット
  
     上位3位は 続きをどうぞ!








... 続きを読む
2006.11.25 / Top↑
PB210078.jpgPB240087.jpg

     今日の晩ごはん
 
    **めにゅう**

  スープカレー(ナス、ジャガイモ、人参、大根、チキン入り)

 先日 スパー(というコンビニ)で北海道フェアをやってて

「大泉 洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」

っていうのがあったので購入!

今日は私は仕事でダルマが休みだったのでダルマが作ってくれました。

本当は レンコンとかピーマンも入れると美味しいみたいなんだけど
ダルマの独断で、無しとなりました。

お味のほうは・・・・
美味しかった!!

スープカレーってあんまり食べないけど、こんな美味しいんだぁ~って思いました! 
   

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.24 / Top↑
11月23日 曇りのち夜雨

今日は祭日でしたが 二人とも働いておりました。

私のほうは、祭日ということもあってか 子供達はとても少なくって
まったりとした時間を過ごしてきた感じでした。

ダルマはというと、会社でちょっとした出来事が・・・。

なんと同僚が転勤。しかも引越しを伴って。
12月1日から新しいところで働くらしいのですが、辞令が出たのが今日だとか。

明日はわが身です。
おそろしや~。


帰ったら 先に帰ってきてたダルマは「だら~っ」ってしてました。

「節々が痛い・・・」

どうやら今度はお風邪を召されたようです。

私も喉がチクチク。

二人ともあやしいので、早く寝ます。

みなさんも風邪には十分お気をつけあれ。
 
こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.23 / Top↑
 
PB230085.jpgPB230086.jpg

     今日の晩ごはん
    
    **めにゅう**
     さばの塩焼き
     湯豆腐
     ごはん
     おみそ汁 

   湯豆腐はまたまた男前豆腐の「湯豆腐野郎」です。
   レンジでチンして、ネギとポン酢でいただきました。
   これ、ウマイです!!

  こちらにも参加してみました!
  左のとともに応援お願いします☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ
      
2006.11.23 / Top↑
            PB220084.jpg


      きのうの晩ごはん
 
**めにゅう**
 海老の香草パン粉焼き
 サラダ
 ごはん
 水菜と豆腐のおみそ汁


 おっきい海老が手に入ったので エビフライにでもしたかったんですが、夜遅めのご飯だったのでパン粉焼きにしました。

へなちょこレシピは続きへ。

      こちらにも参加してみました!
      左のとともに応援お願いします☆
      ブログランキング・にほんブログ村へ
... 続きを読む
2006.11.23 / Top↑
            PB210080.jpg

今日の晩ごはん
**めにゅう** 
野菜たっぷり手羽入りスープ ごはん

今日は野菜たっぷりのスープを作りました!

へなちょこレシピでも見てみたい方は 続きをどうぞ!


      
         こちらにも参加してみました!
        左のとともに応援お願いします☆                 ブログランキング・にほんブログ村へ
... 続きを読む
2006.11.21 / Top↑
PB200064.jpgPB200076.jpg

**今晩のめにゅう**
すきやき ごはん(届いたお米) 
デザートはハンプティダンプティのシフォンケーキ

昨日実家から お母さんが泊まりに着まして。
なんでも、今日お友達と奈良へ旅行に行くんだけど 実家からだと乗りたい新幹線に間に合わないとか。
うちで前泊しておりました。

宿泊代としてすき焼きのお肉を購入してくれました。
今日、それをありがたくいただきました!
ちなみに つけた卵は 壱岐もの屋のセットの中のたまご。
小ぶりな黄身だけど おいしかったデス。

デザートはあずきシフォンと抹茶シフォン。
どちらも美味しかったです。
いろんな種類を試しましたが、メープルシフォンと抹茶シフォンが特別おいしかったかな~。
ハンプティダンプティのシフォンケーキは これでおしまい。
(前に食べて写真撮るの忘れた・・・)


ちなみに今晩はリセットパーティーでした。(わかる人にわかっていただけたら・・)
こんなときは 食べに走るダルマ夫婦でございます。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ


2006.11.20 / Top↑
          

 先日頼んでた「壱岐もの屋」のお試しセットが届きました!!
            PB190055.jpg


入ってたものは・・・
1 島茶漬け(鯛茶漬け)
2 自家農園で作った女将の無農薬野菜
3 島の牛乳(500ml)
4 オーベルジュサラダ
5 壱岐もの屋豊穣米(1kg)
6 島の朝取り新鮮たまご(4個)

女将の野菜ってのは、季節によっていろいろ違うのかな。
今回は 水菜とピーマンでした。

で、さっそく島茶漬けを試してみました。
茶漬けセットはこんなふうにセットされてました↓
            PB200058.jpg
 

          出来上がりはこちら↓            

            PB200063.jpg


お茶漬けセットだけみると「なんか小さいなぁ」って思ったけど
二人分で十分な量(ちょっと多いくらい)でした。

肝心なお味のほうは・・・・
ウマイっ!!

鯛の味付けもしっかりしていて 臭みもありませんでしたし、鯛の食感もたまりませんでした~。
途中から魚のだしがご飯に移ってきて ウマイ!!
梅干もいい味出してましたよ。


残りの品は また後ほど報告いたしま~す。

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ





2006.11.20 / Top↑
                        
       PB180048.jpg
<ラーメン創房 玄>
 濃厚豚コク醤油ラーメン


今日はサッカーを観に 埼玉スタジアムへ。
帰り道が混んでて遅くなってしまったので 途中のショッピングセンターでラーメンを食べて帰りました。

二人でおいしくいただきました。

ちなみにサッカーは勝ちましたよ!!


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ






       
2006.11.18 / Top↑
11月17日 曇りで寒~い

買い物に行くのに 私はここ半年くらいマイバック持って出かけます。
いつも使ってるのがコレ↓
       
        PB140033.jpg


実はコレは二代目。

初代は手作り物だったんだけど、なんといっても私、、、
型紙を起こすのが嫌い・・・。

要らなくなった服を適当に組み合わせてジャカジャカ縫って
出来たのは出来たんだけど~。

やけにでかい物になっちゃって。おまけに持ち手は短いし。
見た目も微妙なので今はお蔵入り。

で、二代目の登場になりました。

パスポートで(雑貨屋さん)500円くらいで買った気がする・・。

こっちの方がしっかりしてて 大きいマチもあって
たくさん買ってもへっちゃらだし。

近くのスーパーにマイバック持ってくとスタンプ押してくれて、それがたまるとティッシュと交換とか100円として使えたりしてお得だし。

マイバック おススメです。

ちなみにこちらは お蔵入り中の初代↓
PB170044.jpg



こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.17 / Top↑
 <<昨日の晩ごはん>>

PB160043.jpgPB160040.jpg

  **めにゅう**
 ブリ大根 温奴 ごはん みそ汁
     
 ブリ大根は仕事に行く前に作ったので
 食べるころには 味がしみてウマカッタ!
  
 自家製ふりかけは
 ダシをとったあとのかつお節で作りました。
(レンジである程度水分を飛ばし、醤油・砂糖・みりんを
混ぜたものに浸み込ませて またレンジで水分が飛ぶまで
チ~ン!!そして青海苔・ゴマを混ぜて出来上がり)
       
 超適当ですが、それなりに美味しくできました。
 もっとちゃんとした作り方があったら教えて欲しいデス・・。


       こちらにも参加してみました!
       左のとともに応援お願いします☆
         ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.17 / Top↑
<<今日のお昼と晩ごはん>>

PB150037.jpgPB150038.jpg
 

*お昼のめにゅう*
リベンジカルボナーラ(リベンジ早すぎ・・・カラダに悪そうだな)

前回作った時に余った生クリームがあったので早速一人でこっそりリベンジ。
火を止めてからからめたら 上手くいった!!

材料は前回と大体同じ。ベーコンがなかったのでソーセージ(邪道?)にしたのと 粉チーズ足したくらい。
でも なんとなくパンチ効かない味。
外でカルボナーラ食べないから、どんなもんなのかわかんない・・・。

*夜のめにゅう*
具たくさん鍋焼きうどん
人参 大根 小松菜 牛蒡 油揚げ シイタケ 卵 ネギをいれました!

美味しかったです。


おまけ

PB150039.jpg

23時のフジテレビさん。

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.15 / Top↑
11月15日 晴れ

テンプレート変えました。
びっくりしたかもしれませんが 内容はいつもとおなじです。
(あたりまえですが・・)

今日は休みです。
洗濯、布団干しを終え ゆっくり一休みしています。

先日、ブログのお友達がクリスマスツリーを出したとのことで
我が家も昨日クリスマスツリーを出しました。
いつもの年より すごく早い登場です。

      PB140024.jpg

こちらのツリー 我が家では別名「地震計測器」
地震が来ると、オーナメントが敏感に感じてくれます。
かなり精密です(笑)

設置は15秒。
15秒でクリスマス気分です。

だるまが近くにあるのは 気にしないでください・・・。

そういえば、壱岐もの屋のお試しセットですが
19日に届くと連絡がありました。
楽しみです。

来たらすぐ報告しますね。



こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.15 / Top↑
日経トレンディって雑誌 けっこう好き見るんですけど
そこに載ってたんですよ。

「だしポット」





なんでも 昆布と鰹を入れて沸騰したお湯を注ぐと
ダシが簡単にとれるそうです。

世の中にこんなもが存在しているとは・・・。

分けとく山(だっけ?)の料理人さんが考案したもので
それなり値段(定価 500mlで8400円とか)するらしいけど
池袋のデパートで一ヶ月に300個売れたらしい。

最近だしにはまってる私には とても気になる~。

来月 いっぱい働こうかな。

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.14 / Top↑
<<実験名>>
「カルボナーラ」

<<実験の日時>>
11月13日 午後7時

<<実験の理由>>
 常日頃ダルマが「カルボナーラ~ カルボナーラ~」
 と 言ってた為。

<<実験の材料>>
パスタ 200g
卵   2個
生クリーム 140cc
玉ねぎ 半分
ベーコン 適量
オリーブオイル 大2
黒胡椒 適量
塩  適量(パスタ用)

<<実験の進め方>>
1 ベーコンを炒めて 取り出す
2 玉ねぎを炒める
3 パスタをゆでる
4 卵と生クリームを混ぜておく
5 パスタが茹ったら 全部をからめる  

<<実験の結果>>
        PB130016.jpg


あらららら~。

<<考察と今後の課題>>
・失敗の原因は、5でからめる時に火を消すのを忘れていた。
・よって、卵がダマになってしまった。
・画像もイマイチ。
・某雑誌を本屋で立ち読みして うろ覚えで作ったのは良くなかった。
・今後は よく調べて 作り方もきちんと見ながら
リベンジしたいと思う。 

ちなみにこちらのサラダは まあまあでした。
PB130013.jpg
豆 水菜 大根 味付けマグロ
 マグロは昨日弁当に使って余ってたので入れちゃった。






こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

2006.11.13 / Top↑
11月13日 晴れ

         PB130007.jpg



今日は ダルマと二人で映画を観に行ってきました。

「地下鉄に乗って」という作品で、堤真一、岡本綾、大沢たかお、常盤貴子が出ているものでした。

なんでこの映画を観たかというと・・・

    「ダルマが会社で チケット貰って来たから」

そんな理由で観にいったんですが思いのほか 面白かったんですよ!
すっかり最後まで 楽しませていただきました。

地下鉄に乗って、タイムスリップして・・・っていう話ですが
最後のほうには「はっ」とする 予想外の出来事が起きたりして。

面白かった~。

ワーナーマイカルの中での小さな劇場で観たんですけど
平日だし、私達の他には6~7組くらいしかいませんでした。
客層はなぜか50代~60代くらいのご夫婦が多かったです。  

自分達では 絶対に観に行かなかった作品。
今回は運よく観られましたが、見逃してるいい作品って たくさんあるんだなぁ~って思っちゃいました。

ダルマの会社よ。
ありがとう!!

もうまもなく 上映が終わっちゃうみたいなので
興味のある方は お早めに。

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ




2006.11.13 / Top↑
今日の晩ごはん 
         PB120004.jpg


**めにゅう**
とんこつしょうゆ鍋
とりダンゴ入れました。
舞茸もいい味出してましたよ~。


PB120006.jpg


シメはラーメンで。
 (と、スープに書いてあったのでそこらへん忠実に)



今日は寒かったので 幸せな味でした。

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.12 / Top↑
11月12日 晴れ 寒い

昨日 ダルマと水曜どうでしょうの「釣りばか」のやつみてたら・・・
新篠津村でわかさぎ釣りしたくなっちゃった。

なにもそこまで行かなくてもわかさぎ釣りなんてどこでもできるんだけど、どうでしょう好きとしては「大法螺」と「気まぐれ」を飲みながらやりたくなるわけですよ。下戸なのに(笑)

で、そのお酒をネットで買ったりできないのかと調べてみたんですけど、どうやら現地に行かないと買えないみたいで・・・。

行きたくなっちゃうんですよ。

他にも全国いろいろ どうでしょう班が行ったところに行きたくなります。
既に、群馬の「達磨寺」と川越の「菓子屋横丁」は行ったんですけどね。

四国とか石川・富山も 魅力。
でも関東からだと どこも遠くって。

今度の旅行は どこにしようかといろいろ考えています。
まぁ、大きい旅行は来年にならないとですけどね。


こちらから 旅に出られますよ☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





新篠津村に行ける様、ポイントとお金を貯めたいと思う
今日この頃でした。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.12 / Top↑
 
今日の晩ごはん
**めにゅう**
ビーフドリア  温野菜サラダ 大根と玉ねぎのスープ

PB110108.jpg

こちらはビーフドリア
中のごはんはポパイ風ガーリックライス
(ただのほうれん草入りデス)





PB110103.jpg

これは温野菜サラダ。
カボチャ・ニンジン・ブロッコリー(芯も)
仕上げにカリカリじゃこを乗せました!
スーパーのお惣菜売り場でおいしそうだったので
買わずによく見て作りました(笑)

久しぶりのドリアは なかなかウマカッタです!

こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆
2006.11.11 / Top↑
11月11日 雨デス

土曜、日曜は働いていたいのですが。

今日のシフトは休みです。
そして雨デス。


今日はダルマが早々に出勤したので、思いのほか時間が出来ました。
なので 早々にブログを更新いたしております。


実は。
昨日でブログを始めて、気づいたら1カ月経ってました。

こんなに続くとは 正直自分でもびっくりです。
こんな初心者のダメダメブログにいつも来てくれるみなさん。
ホントに本とにありがとうございます!

そして
こんな初心者のダメダメブログに温かいコメントをくれるみなさん。
いつもいつも   ありがとーーー

みなさんのおかげで、これからも頑張れそうです。
へなちょこブログですが 末永くよろしくお願いします


話は変わって。
最近 謎に思うことがありまして。

世界バレーって今やってるでしょ。
ついつい見ると熱くなっちゃうんだけど。
でも。でもね。

バレーボールの大きい大会って、いっつも日本でやってる気がするんですよ。

日本でやってるときだけ、すごいテレビ放映されてるのか はたまた日本でばっかりやってるのか。

謎なんです。

だっていっつも 試合前にジャニーズとかワットとかが歌ってて。
試合中の場内のアナウンスの人も
「ニィーーーッポン!」とか言ってるし。
相手チームは いつもアウェイって感じがするんですよ。

もしかして バレーの大会ってスケートみたいに「日本シリーズ」とか「イタリアシリーズ」とかって、何回もやったりするんだろうか??

謎です。

そんな私の休日です。


こちらにも参加してみました!
左のとともに応援お願いします☆

2006.11.11 / Top↑
11月10日晴れ

今日の晩ごはん
**めにゅう**
なす入りマーボー春雨 ごはん 大根とほうれん草のみそ汁


         PB100102.jpg


今日は忙しかったので、永谷園さんの力をお借りいたしました。
ほうれん草、しばらく続きそうです・・・。


こちらにも参加いたしました!!
左のとともに応援よろしくお願いします!
2006.11.10 / Top↑
今日の晩ごはん
**めにゅう**
大根と里芋の煮物 ほうれん草のお浸し 
ごはん(新米) ジャガイモとわかめのみそ汁

PB090088.jpg

大根と里芋の煮物
あぶらあげとしいたけも一緒に煮ました。







PB090094.jpg

  こちらはほうれん草のお浸し









PB090096.jpg
 
 こちらが新米!
 指が写っちゃった・・・。









どれも実家からもらった物で出来ました!
実家に感謝感謝。


こちらにも参加しました。
左のと共に応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.09 / Top↑
11月9日 晴れ

いい天気です。
今、大根を煮ています。

時間がかかるのでお取り寄せのいろんなページをみてたら。

見つけちゃいました。
「壱岐もの屋の島茶漬けセット」

老舗の旅館の商品らしいです。

お茶漬けの他に、タマゴとか牛乳とかお米とかも入ってるみたいで牛乳に目がないダルマも喜んでくれることと思いまして。





早速、お試しセットを頼んでみました。

本当は松坂牛すき焼きセットが良かったんですけど・・・。
予算の都合上、今回は島茶漬けセットにしました。

来月ボーナスが出る頃に、すき焼きセット注文しよっと。

届いたら、お試し感想報告いたします!!

ちなみにこっちがすき焼きセット。ウマそ~。






こちらのほうにも参加してみました!!応援お願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
2006.11.09 / Top↑
11月8日 晴れ

実家より無事帰って参りました!

今回はダルマの実家に宿泊いたしました。
そして次の日、のんびり起きて(旦那の実家なのに?!)ごはんをいただき、ダルマ&ダルママ&私でこれまたのんびりお出掛けをしたりして。

帰りにはたくさんのお野菜とおいしいお米(今回は新米☆)をお土産を戴いてきました。

夕方からは私の実家に行って、姪っ子や甥っ子と遊んだりして。

そんな実家ライフでした。
あ~楽しかった!

でも、ひとつ残念な出来事がありまして・・・。

欠かさず観てた「僕の生きる道」。

録画忘れてた~!!

ショックです。


しょうがないので、タイトルのフレッシュバナナの話でもしよっと。

昨日、ヴィレッジヴァンガードで買ったんですよ。
フレッシュバナナ。

ダルマが「足がだるいからこれ買ってぇ~」って。
普段立ち仕事してるんで、買ってあげました。

まぁ、クッションの中に機械が入っててスイッチ入れると振動するものです。

早速使ったダルマ。
「ん~・・・・」

効き目はイマイチだったようです。

きっとそのうち枕にでもなりそうな予感がしています。


       PB080076.jpg

2006.11.08 / Top↑
11月6日 くもり

ずっと触れてなかったけど、
この間 国立に観にいったサッカーの試合、負けたんですよねぇ。

なんか、もう試合を観にいったというより試合前と試合後に観戦仲間の皆で楽しく過ごしたという感じでした・・・。
大きなタイトルが懸かった試合だったので、しばらく振りにたくさんの仲間が集まったもんで。

そんな結果でした。試合はどうあれ、楽しい1日でしたよ!


明日から二人で連休です!
今から仕事に行きますが、終わったらそのまま二人で実家へGO!

ETCの割引で、夜に帰ると半額になるので だいたいこんなパターンで実家に帰っています。

半額は大きいですからね!

では、今からお仕事行ってそれから。

実家に帰らせていただきます!!(笑)


2006.11.06 / Top↑
