ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑

長らく続けておりました岩手の旅記録も

今日でやっと終わります!

 

ということで

 

2日目のお昼ご飯から!

P6160398.jpg 


ダルマさん、またラーメンです・・・(笑)
P6160409.jpg


私はコチラ
P6160401.jpg 
お餅のセット~!! 

P6160408.jpg P6160407.jpg
稲荷の中にお寿司味のおもち       ねぎとめんつゆ風たれのおもち


 P6160406.jpg P6160405.jpg
      さくらえびのおもち          私の懇願していた くるみのおもち


P6160404.jpg P6160403.jpg
       おしるこ風おもち          だいこんおろし(お餅なしです。)

それとおつゆのついたセットでした!

これがほんとにおいしくておいしくて。

 

ミニセットでしたけど、大きいやつは↓こんな感じらしいです。 
P6160399.jpg



食べた場所はこちら
P6160410.jpg 
厳美渓近くの道の駅のレストラン!

 

お餅と湯の町らしく、ほんとうにおいしいお餅でした!

 

 

旅の最後、夜ご飯は・・・

 

ダルマさん・・・またまたラーメンですか??
P6160437.jpg

いえいえ。

最後は私が野菜タンメンをいただきました(笑)

 



ダルマさんは・・ 
P6160438.jpg

鶏のから揚げ定食。


 P6160435.jpg

食べたのは・・どこのサービスエリアだっけなぁ~(笑)

 

食券を見るとスカイレストランって書いてあるので、

東北道の上り線のスカイレストランがあるサービスエリアです。

 

アバウトです。 

 

 

 

というわけで

 

今回の旅で

 

一番おいしかった食べものは。

 

 

 

 

くるみのたれのかかったお餅↓↓↓
P6160405.jpg 
でした!!

 

むか~し食べて美味しかった記憶に間違いはありませんでしたね(笑)

 

 

そんな感じで、

 

岩手の旅。

 

これにて終了~。

 

 

 

次はどこに旅に出ようかなぁ~。

2009.07.13 / Top↑

だいぶ 時が経ってしまいましたが

 

岩手の旅で食べた いろんなもののご紹介!

 

まずは・・

車中泊から起床の後 車を走らせて行った国見のSAでの朝ごはん。

P6150335.jpg 
↑ 朝からダルマさん ラーメンです・・・229

P6150333.jpg 
私はコチラ。

芋煮汁定食(だっけ??そんな名前)

芋煮汁と納豆と温泉たまごがついたもの。

芋煮汁、おいしかった~。

 


そして

お昼ごはんは盛岡でじゃじゃ麺


お店はコチラ 醤々さん
P6150358.jpg 


P6150355.jpg P6150354.jpg 

ダルマは普通のじゃじゃ麺、私はマーボーじゃじゃ麺に挑戦!

二人とも初じゃじゃ麺!


 マーボーは辛くてヒーヒーでしたが じゃじゃ麺はおいしかったです☆


あ、餃子も食べました!これがまたおいしい!!
P6150356.jpg  P6150357.jpg
ダルマは、「チータン」なるものも楽しんでおりました。

 

じゃじゃ麺って、麺が熱いんですね。

知らなかったです(笑)

 

 

といわけで、時間が無いので

 

2日目はまた次回・・・。

 

 

いつ終わることやら・・。

 

 


2009.07.11 / Top↑


今日は 岩手の旅の宿で食べたご飯のご紹介!

 私たちは

かまどダイニングプラン
 

という宿泊プランで予約したため

夜はかまどダイニングへ。

 

 

P6150363.jpg

P6150365.jpg
コチラはバイキングコーナーの一角。 

P6150364.jpg 
席に着くと こんな感じのお食事がセッティングされていました。
P6150366.jpg 

そして 鍋とか焼きたての魚、揚げたてのてんぷらなど次々に運んできてくれます。
P6150369.jpg P6150371.jpg 
P6150372.jpg  

 

 

 

そして、

バイキングコーナーはどのタイミングで行ったらいいのやら いまいち分からず

とりあえず出たものを戴こうと食べていると お腹がいっぱいに・・。(狙いか??)

 

バイキングコーナーのものは

少量ずつ戴きました・・。

P6150367.jpg P6150374.jpg

P6150375.jpg P6150376.jpg

P6150373.jpg P6150377.jpg

しかも ちゃんと時間内に行って たらたら食べてたわけでもないのに

バイキングコーナーに取りに行こうと思ったら

軽くお片づけされてまして・・・。

 

あ、でも ビーフシチューとプリンは とってもおいしかったです! 

これは 別腹でした235


次の日の朝ごはんは

朝食会場でバイキング!

P6160380.jpg
↑ ダルマの洋風朝ごはん。

 
P6160381.jpg
↑ 私の和風朝ごはん

 

種類が豊富で おいしかったです!

食べられませんでしたけど ミニ冷麺とかわんこそばもありました(笑)

 

私の食べたおつゆ(名前は忘れたけど、うすべったいすいとんみたいのが入ったおつゆ)が
すごくおいしかったぁ。

 

 

と、

宿編はこれにて終了!

 

 

ちなみに

 

今回も じゃらんで予約!

会員特別プランにポイント割引で お得に宿泊いたしました!




2009.07.07 / Top↑

 岩手の旅。

宿は 「つなぎ温泉 四季亭」

と行きたかったところですが・・・。

 

予算と交通の都合上(笑)、花巻温泉にいたしました。

 

お世話になったのは  

コチラ↓

愛隣館」さん。

P6150359.jpg
花かんむり というお部屋。

P6150360.jpg 
お部屋からの眺めはこんな感じ。

川のせせらぎがいい感じですが、惜しいことに窓が開きません・・・。

 

P6150361.jpg 
↑ おいしかったです。

 

お風呂は3ヶ所あって、男女入れ替えです。

この日は 男の人の団体さんがいたみたいで 男湯は混んでたみたいですけど

女湯は混雑も無くゆったりできました。

 

P6150378.jpg 
ここは 温泉街の中っていうところではないからか

宿の中に お祭り広場みたいのがありました。

 

夜 お祭りみたいのがあって

おじいちゃんやらおばあちゃんやらが 楽しそうに

「月が~出た出た~ 月がぁ 出た~ ぁよいよい!」

って踊ってました。

 

たまにはこんなの観てるのも楽しいなぁ~と

少し観てからお部屋へ。

 

すると お部屋には一切 お祭りの騒がしさはきこえませんでした!

 

 

宿のスタッフの人たちも なんか あったかい いい人たちでした179

 

 

次は 宿のお食事編!

2009.07.06 / Top↑

 

岩手の旅 最後の観光地は・・・・

 

 

一番行きたかったここ。

P6160412.jpg 

厳美渓。

 

景色はもちろんのことながら

 

コレがしたかったのです!!

空飛ぶ団子。

「かっこうだんご」
P6160414.jpg 

P6160416.jpg
ここにお金を入れて

P6160415.jpg 
この板をコンコン!!とたたくと

川の向こうのお店からおじちゃんがひも引っ張って

団子とお茶を入れてくれて

シュルシュルと届けてくれます。

P6160418.jpg

だんごはこちら。

やはり1串5発!
P6160421.jpg
思ったほど大きくない(だるまのタバコと比べてみました)ので

2人なら余裕です。

ダルマは「腹へってたら 1人でもいけるかも」と言ってました。

 

 

食べ終えた私たちは

川を渡りお店のほうへ。
P6160411.jpg P6160425.jpg

下からのぞくと いろんな人のサインがあるのが見えたので

ちょっと見てみたいと思いまして・・・。

 

「あの~、向こうで団子食べてきたんですけど~」

  とお店に入って言ってみると

 

「あら、じゃ 入って入って!!
よかったら、うえ上がって だんごの所行ってみてね~」

 

と。

 

 

 

へぇ~??行けんの~??

 

 

 

と、ワクワクしながら上がって行きまして

だんごを引っ張るおじちゃんに歓迎され しばし歓談179

 

「どうでしょうのひと結構来ます??」って話になったら

 


「あれ、どうでしょう好きな人なの??じゃ、ちょっとここ座ってほら。

このアルバムでも見てってよ」

 

と、たくさんのお仲間の写るアルバムを見せてもらいました。

もちろん、東北ツアーの時のどうでしょう班の写真も 大きく飾ってありました! 

 

ダルマは 空とぶだんご体験までさせていただきましたよ~。
P6160433.jpg 

P6160429.jpg  

最高に楽しいひと時でした。

P6160434.jpg 

おじちゃんよ、楽しい話 ありがと~!!

 

 

 

そうそう、1つしか団子欲しくないのに1000円しかなかったら・・・?

とお思いの方!!

 

おじちゃんのところには かなりな高画質のカメラがあるので

板をコンコンやってから おじさんに向かって

1つ!!と指でアピールすれば わかるそうですよ。

 

まぁ メモれば確実なんでしょうけどね!

 

 

観光編は これにておしまい!

 

 

次は 宿編です。

2009.07.05 / Top↑
