ダルマと姫ダルマの のんきなのんきな日常生活。

--.--.-- / Top↑
今年も行ってきました。


木村拓子さんのとうもろこし人形展
IMG_1391.jpg 

IMG_1390.jpg 

場所は

茨城県ひたちなか市の「ギャラリー エスパース」






中に入ると 入り口近くに
IMG_1377.jpg 

こんなすごいのやら



IMG_1388.jpg  IMG_1376.jpg

こんなかわいらしいものも。






今年のテーマは竹取物語だそうで

会場は こんな感じでした。

IMG_1384.jpg 
ここから 物語がはじまっていきます。



IMG_1397.jpg

IMG_1379.jpg   IMG_1378.jpg 


IMG_1396.jpg 


IMG_1395.jpg 

IMG_1380.jpg 


IMG_1393.jpg


IMG_1386.jpg 
  ↑最後、かぐや姫が月に帰っていくシチュエーションの 大きな作品




と、





今年もすごいっすよ。  




とうもろこしの皮、恐るべし(笑)





もちろん他にもまだ作品はありました。


ぜひ、実物を見ていただきたいですね~!

 



9日までやっているそうですよ。




興味のある方は 行ってみてはいかがでしょうか?







作者の木村拓子(キムラ ヒロコ)さんも


ほぼずっと会場にいるようですよ。




そんな


げいじゅつの春でした!
2011.03.05 / Top↑

P1240236.jpg

京都の旅の話は一休みしまして・・・。

 

昨日 私のお知り合い 木村拓子(ひろこ)さんのとうもろこし人形展に行ってきましたよ。


今回は 茨城県水戸市の常陽史料館という会場でした。
(ちなみに前回の個展の様子はこちら→とうもろこし人形展

 

ここは 梅で有名な偕楽園からそう遠くなく、静かな場所。

 

中に入ると 吹き抜けで お日様の降り注ぐような明るい会場ででした。

 

展示は3ブロック。

 

初めのお部屋はこんな感じ。
P1240237.jpg

P1240244.jpg 

P1240251.jpg 
丸いオブジェが印象的☆

 

次は 明るい吹き抜けの踊り場。
P1240254.jpg 
P1240258.jpg 

お花を生けたのは今回も娘さんだそうです。

 

踊り場での展示だけに(?!)バレエ 歌舞伎 ソーランなど踊りがテーマ。


私のお気に入りは↓「ヒップホップ」
P1240253.jpg 

 

 

 

踊り場を進み 階段を下りると

 

 

水戸の象徴!!

P1240261.jpg 
黄門様の像のまわりでの風景。

 

 

 

最後のお部屋は・・・

 

と、全部紹介してしまうと 楽しさも減ってしまいそうなので

 

 あとはひ・み・つ178

 

新作が多数展示してありましたよ~。

 

P1240266.jpg  P1240267.jpg

 P1240268.jpg

 

といわけで

本来 撮影は禁止ですが


作者の木村拓子さんと旦那様の許可を得て

 

撮影させていただきました235

 

 

期間は3月22日(日)までだそうです。

金・土・日なら 会場に木村さんがいらっしゃるそうですよ~。

 

 

この時期 偕楽園での観梅のついでにいかがですか??

 

 

詳しくは 常陽史料館のHPまたはとうもろこし人形HPを検索してみて下さいませ☆ 

 

 

 

次回からは また京都の旅の続きです~。

そちらのお楽しみに!



2009.02.18 / Top↑

お出掛けから無事帰って参りました!!

 

富士山レポートの途中ですが、お出掛け中に行ってきた知人の個展のことを
忘れないうちに 載せておきます☆



茨城県のひたちなか市のギャラリーでやってた

「創作とうもろこし人形展」
P3120240.jpg

P3120232.jpg

P3090210.jpg

P3120252.jpg

これ、すべてとうもろこしの皮で作られてるそうです。

そして無着色

  

ビックリですよね~。

   
 

大きさは1つが大体20~25cm。
どれも 今にも動き出しそうな感じがあるんです。

 

 

そして、1つ1つの作品に ちょっとした言葉が添えられてるんですが

それがまたステキ。

たとえばこちら↓
P3120225.jpg
「おっぱい」という作品には・・・

P3120226.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




他のお客さんの会話を耳ダンボにして聞いてると、


そのいろんな言葉に感動して涙を流してたり、自分と重ね合わせて「あるある~(笑)」
と笑ってたり。

 

なんだか やわらかい空間でしたよ。

 

お人形さんだけでなく

コチラ↓のブーケような物や
P3120253.jpg


コチラ↓のような スタッフの方のつけてた花もステキでした☆
P3120222.jpg
もちろんどちらもとうもろこしの皮製だそうです。

 



会場は こんな感じでした!
P3120256.jpg

あ、この花生けたの 作者の娘さんだそうです。

スバラシイ!!

 

 

会場には写真集も売ってましたが、そちらは旦那さんが撮影したとのこと。

これまたスバラシイ!!! 

 

 

そんな ステキな個展の話でした☆

 

 

ちなみに作者はこの方
P3120247.jpg
木村 拓子(きむら ひろこ)さん。

 

 

実は私はコチラのご夫婦と花を生けた娘さんには
産まれたときから(というか お腹にいたころから?)かなりお世話になっていたと聞いております(笑)

 

他の作品はHPに載せてるとのことですよ。

興味のある方はコチラへ↓ 
  「木村拓子のとうもろこし人形

 

 

 

というわけで 次回はまたまた富士山編で~す!!



いつも応援してくださる方
通りすがりに応援してくださっている方
あ り が と う ご ざ い ま す ☆

ランキングに参加中です。応援お願いします☆

2008.03.13 / Top↑
